オランダ~なランチ&浅草【動画追加】

今月2回目の国際交流ランチ会でした。
(前回のランチ会はこちら: 留学生英語の特徴?

オランダのカールを迎えた8月27日のランチ会

写真 2013-08-27 15 19 47

平日ランチだったので人数少なめでした~。

オランダは英語が上手な人が多いこともあって、
オランダ語を学ぶ人って少ないんですけど・・・
私は数少ないオランダ学習者の一人です!(・・・「でした」かも?!)

この日に初めて知ったオランダ語は、
“Gezondheid!”
くしゃみをした人にかける言葉で、「健康を祈る」という意味だそうな。
ちなみにドイツ語では“Gesundheit!”らしい・・・ 激似!

ドイツ語版の発音動画を発見・・

こんなひたすら発音のみの動画があるとは!(笑)
オランダ語は見つからなかったけど・・

オランダ語とドイツ語は基本的にすごく似ているから
オランダ人は勉強しなくてもドイツ語ができるのかなーと思ってたけど、
そうでもないらしい!
勉強したけどよくわからないや~って人もいるみたい。
これは意外意外。

ちなみにドイツ語はオランダ語の親で、オランダ語と英語は姉妹ですにゃ

イギリスは島国だし北欧やフランスなどの影響でドイツ語とはだいぶ離れてしまったけど、
古英語はドイツ語そっくりなんですよー。
(私は全然読めないけど、ドイツの一部の地域の人はネイティブのように古英語を読めるのだそうな。)

さてさて、そんなランチ後には、浅草散策をしてきました。

浅草の仲見世通りは、日本人が見ても楽しい
いわんや外国人をや!!Queenly
(急に漢文調で言いたくなった笑

おみくじ、私は吉でしたキラキラ
吉っていい方だと思ってたけど、英訳はRegular Fortune(ふつう)でした。

On the other hand(その一方で), カールは「 凶 ドキっっ!!

“Bad Fortune”(悪運)て・・・
英訳に救いがない苦笑

実際にはこの吉とか凶とかっていうランク的な言い方に深い意味はないらしく、
大事なのは歌みたいなのが書いてある部分らしいです。

最後はお好み焼きでシメました。
目の前で焼くの、いいよねぇ♪
私たちは自分でやらないでお店の人にやってもらったけど(笑)
やっぱプロは上手し!

そんな国際交流会でした。
海外からのゲストが来た時に不定期にやってますウッシッシ

Leave a comment: