これは面白いっ!~多言語朗読会を終えて~

今週(1/30~2/6)はイギリスの朗読週間ということで、
本日スカイプ英語朗読会を開催しました📖

イギリスのイベントなのでイギリスものを読もうかなと思っていたんですが、
先日『星の王子さま』の多言語比較をした流れで、
参加者の木村さんがフランス語版を読んでくださったので、
私は『星の王子さま』の英語版とスペイン語版を朗読しました。

le-petit-prince

そして、多言語朗読会になったのでした~

スペイン語の朗読は初めてでしたし、
初見での朗読だったので、ドキドキしました~~
でも、そのエキサイティングな感じもまた良いな、と思うような、
練習不要でゆるい朗読会です。

画面共有で同じテクストを見ながら朗読&鑑賞したので、
「ここはこんな音になるのか~」
「あの文はこんな形になるのだなぁ」などと
音や言語表現を味わいながら楽しむことができました。

もう1つやってみた面白い取り組みは、
1つのお話を段落ごとに交互に読むリレー朗読です。

今回は、『ピーターラビットのおはなし』の冒頭部分を英語でやってみました。
お互いのテンションが影響し合ったり、
クルクルかわっていくワクワク感があったりで、
こちらもとっても楽しいです!

peterrabbit

これは、日本語訳のリレー朗読⇒日本語でやった同じパートを英語でリレー朗読、
というステップでやるのも面白そうです

英語朗読会はオンライン英語サークル「コトコト英語」で、
多言語朗読会は言語好きの集まり「コトオンこあら」で今後もやっていきますので、
興味のある方はぜひお気軽にご参加くださいわーい

一緒に言語のワクワクを楽しみましょう

 

Leave a comment: