今日は韓国語な日。

今日はオフだったので、みっちり韓国語をやりました!
たくさん書いたりタイプしたりしたので、右手が痛い・・・😅

今日主に取り組んだのは、こちら。

  • 今やっている韓国語テキストの1~4課までの復習
    (当初の予定より進み遅いです・・・)
  • NHKのテレビハングル講座

NHKの講座はゆったりおっとりした講師のスノク先生と、
おちゃめでノリノリのウィスさんのコンビがいい味を出しています。😁
覚えにくいものは「こんな風に覚えるといいよ!」というコツを教えてくれますし、
スノク先生とウィスさん、そして生徒のハリー君もわかるやすく韓国語の会話をしてくれるので、
会話表現が自然と耳と目(テロップ)から覚えられるのがいいです。

ちょっと残念なのは・・・
NHKの他言語の講座だと、その言語圏の都市や文化の紹介があったりするんですが、
ハングル講座は1/3くらいが韓流男性歌手グループのキラキラトーク(照明がすごい)です。
1クールずっと同じグループなので、ファンにはいいかもしれませんが、
そうでない人にとっては「文化紹介の方がいいな・・・」というところでしょう。

それから、NHKの講座はテレビもラジオも全体的に進みが年々ゆっくりになって、
情報量も少なくなってきているのも残念。
昔の講座で1回分に入っていた内容が今では3回分くらいに分けられているような感じです。
「ペースが速すぎる」「覚えることが多すぎる」というようなクレームが多いのでしょうか??

そんなわけで1週間に1回分ずつだと物足りないので、
去年のNHKテレビハングル講座をYoutubeで”一気見”しました。

基本的にはYoutubeの速度調整機能(右下の「設定」)で1.25~1.5倍速で再生して、
キラキラパートを適度にスルーしつつ(笑)、
ゆっくり聞きたい会話パートなどはノーマル速度で見ています。
今期版よりも去年の方がペースが速めで、説明も詳しいです。
(ハリーくんが上手すぎるからというのもあるのかな・・(笑))

韓国語に興味がない人も、韓流スターのキラキラパートに興味があったら見てみてください😁
本当に照明がキラッキラで、効果音もシャラララ~ン☆っていう王子さま仕様です。
(韓流スターを嫌っているわけではなく、その演出方法にツッコミを入れたいだけです(笑))

Leave a comment: