第2回ことのわお茶会♪開催レポ

本日、恵比寿の隠れ家カフェにて第2回ことのわお茶会を開催しました!

写真 2016-05-04 17 36 42

今回初参加のOくんはアラビア語が母語なので、
アラビア語にまつわるいろんな疑問に答えてくれました!

  • アラビア語は書くときに母音を書かないというけど、読み方がわからない外国人の名前はどうするの?
  • 右から書くアラビア語の途中に英語などの左から書く外国語を挟むとどうなる?
  • 標準アラビア語を話す人はいない??
  • アラビア語の文字は、語頭、語中、語末で形が違う?!
  • 母音が3つしかないという標準アラビア語。でも、子音によって自然にいろんな母音がついてる!
  • 方言にはいろんな母音がある?!
  • 一番難しいアラビア語の音は?
  • アラビア語は格変化が異常に多い・・・(笑)
  • アラビア語圏には「中国人」という意味の苗字の中華系の人たちがいる。

・・・などなど。
Oくんがアラビア語文字を実際にノートに書いてくれたり、
スマホで入力しながら見せてくれたのがとっても面白かったです!
スマホでアラビア語を打つと当然右から文字が加わっていくんですが、
その途中で左から書く英語を挟むと、アラビア文字と英文字の間から英文字がニョキニョキ生まれてくる感じ!🍄
これはリアルタイムで見ないと伝わりにくいですね(笑)

今日はKさんが中国語化されたクイズ本を持ってきてくださっていて、
これもまた面白かったです!
「机器猫って、なんのこと?・・・・・・⇒(答え)ドラえもん」という感じです。
「○○語化された外来語」のいろんな言語版でクイズをしたら楽しそう!!
次回やってみませんか?!>みなさま

その他に私が印象的だった話題は、

  • 福岡の方言では「せ/ぜ」が「しぇ/じぇ」になる。
    ⇒だから「僕は死にましぇ~~~ん!」ってなるのだとか!!
    ⇒韓国語話者も「ぜ」を言えなくて「全然」を「じぇんじぇん」と言う。
    ⇒福岡と韓国が地理的に近いことは何か関係あるのかな??
    秋田でも「背中」を「しぇなか」というそう。
  • ミャンマー文字は葉っぱに書いていたから曲線的(直線だと葉が切れるから)、
    楔形文字は石に彫っていたので直線的!
  • 否定疑問文にどう答えるか?の文化差
  • ロシア語は外国の人名でも文中の格によって語尾変化させる
  • アラビア語、ロシア語の苗字の末尾は「~の」という意味
  • 日本も昔は「たいらきよもり」のように「の」があったのに、いつから「の」を言わなくなったのか?
    ⇒源氏は「の」を入れるが北条氏は「の」がないので、
    貴族文化から武家文化に移行する際になくなっていったのかな・・・というのが私の仮説です。
  • 無声音の同化現象は何個連鎖まで許容される?!
    ふつつかものですが・・」
    キツツキ」
    この太字部分、通常は無声音と有声音が交互に発音されることが多いですが、
    ぜんぶ無声音でも許容できますよね?!
  • 日本人は「ファ、フィ、フェ、フォ」というときに”hw”を使うか”f”を使うか?
    これ、最近すごく気になってます!!
    「ふ」は”hu”で言う人が多いですが、それ以外はFを使っていませんか?

などなど、今日もとっても興味深い話題満載でした!
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました~😆
また来月あたりに開催しますね。

「ことのわ」は、言語が好きな人々の言語トークコミュニティーです。
オンライン、オフラインで言語イベントを開催しています。
言語好きの方、ぜひお気軽にご参加ください😄

言語好きコミュニティー「ことのわ」