第3回ことのわお茶会♪開催レポ

先週土曜日、新宿のカフェにて第3回ことのわお茶会を開催しました!

カフェではこ~んな写真を撮っていましたが・・・

写真 2016-06-20 22 52 09 写真 2016-06-20 22 49 21

参加者の写真を撮り忘れてしまったので、全然関係ない外で撮りました(笑)。

kotonowa-cafe1606

今回の参加者4人は、
日本語ネイティブ2人、
アラビア語ネイティブ1人、
カタルーニャ語&スペイン語ネイティブ1人。

それぞれ他の言語も複数知っているので、
言語や文化の多彩な話題が楽しめました!😆

そういえば、今回の参加者の母国語にはある共通点がありますね!
それは、母音が少ないこと。
日本語とスペイン語の母音はアイウエオの5つ、
アラビア語は3つ(イーエ、ウーオの区別がない)。

今回は複数言語のネイティブがいたので、
「この発音の違い、聞き取れる?」というゲーム的なことをしてみたり、
アラビア文字の練習をしてみたり・・・(^^♪
言語だけでなく、それぞれの国での宗教事情、習慣などの話も盛り上がりました。

この集まりでは毎回さまざまな発見があって、とっても刺激的&面白いです!😆
言語好きな方、ぜひぜひ一緒に言語&文化トークしましょう!!

言語好きコミュニティー「ことのわ」

「ことのわ」は、言語が好きな人々の言語トークコミュニティーです。
オンライン、オフラインで言語イベントを開催しています。
言語好きの方、ぜひお気軽にご参加ください😄

 

Leave a comment: