韓国語、1週間。

ちょうど、今日が韓国語を始めて1週間!かな?
一歩一歩、少しずつ進めています。

今のところ・・・

  • 基本的なハングルを読める(「○○音化」というような特殊なものはまだまだ)
  • 「私は~です」「○○さんは~です」「これ(それ、あれ)は~です」と、その疑問文を作れる
  • 数を1~10まで言える(普通の数字と、「ひとつ、ふたつ~」の言い方の両方)
  • 日付(月、日、曜日)を言える

という感じ。
これらを使って、自分の自己紹介文をそろそろ作れるかな。

1週間やってみた感想は・・・

やっぱり、新しい文字の習得は結構大変!

ハングルは音声学をベースに論理的に作られているので、
仕組みは理解しやすいし面白いのですが、
似たようなパーツの組み合わせなので、瞬時に判別するのは難しいです・・・。
よく見て「線が左についているから”オ”だな。」「右だから”ア”だな」と、
位置を確認しながら読んでいる感じです^^;
これを瞬時に視認できるようになるためには、慣れるための練習あるのみですね!

やっぱり、語彙・文法を覚えるのは簡単そう!

日本人が韓国語をやるのに有利なポイントは、

  1. 韓国語の「漢字語」は日本語にもある語彙なので読み方のパターンさえわかれば語彙を増やしやすい。
  2. 語順や助詞の使い方などに共通点が多いので、文を作りやすい。

ということですね。こちらも予想通り(笑)。

韓国語の漢字語や外来語は、
日本語の漢語やカタカナ語の濁音や長音がなくなって、
ちょっと「つまった感じ」にすればOKなものが結構あります。

漢字語でいうと、
・余裕 ⇒ 「ヨユ」
・無料 ⇒ 「ムリョ」
・九 ⇒ 「ク」

外来語でいうと、
・メニュー ⇒ 「メニュ」
・スキー ⇒ 「スキ」
・タクシー ⇒ 「テクシ」
などなど。

ちなみに、私の好きなフィギュアスケーティングは、
「ピギャスケティン」というそうです(笑)。

文法は日本語と対応しているものが多くて、
やっていてなかなかおもしろいです!
例えば、肯定文で「~だ」を「~か」に変えると疑問文になるというのは、
日本語と全く一緒!
(肯定文「これはAだ」⇒疑問文「これはAか」)

他にも「私は」の「は」や「私が」の「が」に対応する助詞があるなど、
共通点を発見していくのが面白いです~。

西ヨーロッパ語と比べて、どう?

日本語話者が学習する場合の韓国語と西欧語(ドイツ語・フランス語・スペイン語など)の難度を考えてみると、
この初期段階としては、西欧語の方が圧倒的に楽ですね。

西欧語は新しく文字を覚えなくていいから楽

これが圧倒的に楽な要因です。
それぞれの言語に固有の文字があったりしますが(Ñ やßなど)、
数個しかないので苦にならない程度です。

西欧語はお互いに似ているから楽

既に英語の基本ができている人であれば、
英語の文の形や時制の知識を参考にして学べばかなり楽です。

英語と違うルールでも、
疑問文は語順を変えるだけとか、
否定文はnotに相当する単語を入れるだけとか、
そのあたりの書き換えがシンプルで簡単です。
なので、西欧語なら、1週間でもっといろんな文が作れるようになります。

語彙に関しても、西欧語同士で似た単語がたくさんあるので、
既に知っている西欧語があれば、一定数の語彙は増やしやすいです。

問題は発音・聞き取り?

初期段階の西欧語で韓国語より難しいものがあるとすれば、
発音・聞き取りかもしれません。

韓国語にも日本語に無い音がありますが、
「この音はなかなか出せないー!」というものはあまりないと思います。
難しい音も、意識して1つ1つ言うのであれば、発音できる感じです。

西欧語に関しては、
母音が少なくて子音もあまり難しくないスペイン語やイタリア語は、
発音も聞き取りも比較的易しいですが、
オランダ語、ドイツ語、そして特にフランス語はちょっとキツイですね。
これらの言語の発音・聞き取りよりは、韓国語の方が楽だと言えそうです。

問題は名詞や冠詞の性、冠詞の使い分け、動詞の活用?

西欧語で頭を悩ますものと言えば、この3つ!
性を覚えなくていいのは万歳!!って感じです(笑)。
冠詞がないのも嬉しい!
(定冠詞と不定冠詞の使い分けは言語によって違うのでややこしい)

動詞の活用に関しては、まだ韓国語の動詞の活用をやっていないのでよくわかりません。
あと半月くらいしたらわかるかな~?

総括

というわけで、初期段階では、
西欧語の方が圧倒的に早くいろんなことが言えるようになるでしょう。

語彙の増やしやすさに関しては、どっちもどっちかな~~。
名詞の性がないという点では、韓国語の方に軍配が上がるかな。

韓国語は文字に慣れさえすれば、だいぶ加速できそうな感じがするので、
がんばりま~す。

韓国語、1週間。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 韓国語教材、辛口レビュー | 世界で遊ぶ♪英語と古楽

Leave a comment: