レポ:第20回 ひの新選組まつり♪

第20回ひの新選組まつり、とっても良かったです~!!
Twitterで#ひの新選組まつりがトレンド入りして、週明けには「ひのパレロス」続出!なくらい盛り上がったイベントでした☺

私はシアトルから来日していた友人と行きましたが、
風邪気味だったこともあってあまりじっくり見られなかったので、Twitterのみなさんのお写真などもお借りしながらあの素敵な時間を振り返ってみます。

この記事の英語版はこちら➡ Hino Shinsengumi Festival 2017 (report)

日野市は新選組の副長土方さんの故郷ということで、土方さん関連を中心とした様々な催しがあります。
その見どころの1つが隊士パレード!
各隊の隊長は、毎年まつり1日目の隊士コンテストで選出されています。

今年の土方さんと近藤さん(局長の近藤勇)がこちら!
土方さんの前を歩いているのは土方さんの小姓(お世話係)の市村鉄之助さんですね。

⬇ この方がシェアされていたお写真はどれもとっても素敵でした!
こちらは八番隊組長の藤堂平助と、まつりの総指揮をされていたお奉行さま。

⬇ 私の今年のお気に入り隊士は、なんといってもこちらの十番隊組長 原田左之助!
ぜひこのパフォーマンスを見て~!!

パレード以外にも、殺陣や演武、舞、演奏などなどいろ~んなパフォーマンスがあります。

⬇ 偉伝或(いである)さんの音楽と融合した殺陣と舞がとっても素敵でした!

⬆ 美しい剣の舞と殺陣を披露してくださった「いである」の美女さんたちと☺

⬇ 舞衆一ノ太刀さんのパフォーマンスも、笑いあり迫力ありですごく良かったです!😆
このお二人(土方歳三&市村鉄之助)の殺陣、かっこよかった!!

舞衆一ノ太刀のみなさんと。

⬇ 子どもたちや動物まで新選組一色でした~。

 

 

⬇ 日野自動車のラグビーチームの方に籠で運んでいただく出し物もありました😁
主にやってもらっていたのは子どもたちだけど・・・(笑)。

 

⬇ おまつりの締めくくりは、高幡不動尊での帰陣式。
各チームごとに土方さん像へ帰陣をご報告。

この高幡不動尊は日野駅からはちょっと離れているのですが、
五重塔や資料館(奥殿)、散策コースなどもあってとっても素敵なお寺なので、
日野を訪れる際にはこちらもオススメです! 😊

新選組隊士になるには

新選組の隊服は、お祭り以外の日でも新選組のふるさと歴史館日野宿本陣で着てみることができます。
日野宿本陣は羽織だけですが、
歴史館は和装、洋装、剣、履物までばっちり揃っています!

その他、通年で楽しめる日野の見どころについては、こちらの記事へ

新選組まつり隊士コンテスト 2017

こちらでまつり1日目のコンテストの様子を見ることができます。

More photos and movies of the festival

他にも素敵な写真がいっぱいTwitterに上がっているので、”#ひの新選組まつり“をチェックしてみてください😄

Leave a comment: