武蔵新田で武者パレード!

日曜は、武蔵新田の武者パレードに行ってきました。
今まで「むさししんでん」だと思っていたけど「むさしにった」でした💦

武蔵新田は南北朝時代、つまり足利尊氏と後醍醐天皇がバチバチやってた時代、
足利尊氏のライバルだった新田義貞の息子である新田義興にゆかりのある地。
敵にハメられて無念の最期を遂げた義興さんの怨霊を鎮めるために彼を大明神として祀ったのだそう。
破魔矢とかコスプレとか…いろんなものの発祥の地なんだそうで。

パレードの大将はもちろん義興公。(でも写真撮ってなかった💦)
武者所のみなさんなどプロ武者さんたちもいるし、
甲冑教室で作った手作りの甲冑で参加している地元の人たち、外国人、いろーんな人がいました。

少年武者もかわいかった(^^♪

 

縁日も面白くて、素敵な手作り小物を売っていたり、秋田や長野から来ているという食べ物屋さんがあったり。
真田が好き過ぎて長野に移住したという果物屋さん「あずみの元気」さん↓と仲良くなりました(^^♪


(Photo by Waka-san)

↓ガチ武者の佐織さん、南雲さん、寧さんと♪

着物は中世っぽいのにしようと思ってこれを選んだのですが、
防寒具をつけたら普通にモダンな感じになっちゃいました(笑)。
中の着物はクラシックな感じなんですけどね。
(写真の左の方は都議の森 愛さん)

ポイントは、寿喜堂さんのタッセルヘアピン。
アルトヴァリエっていう手作り品のイベントで購入しました♪

さてさて今回のイベントでは初めてミラーレス一眼を使ってみました。
若さんの撮ってくださった果物屋さんの写真と上の都議さんとの写真以外はみんな、
Canon M10で撮ったものです。
次の記事で、M10を使った感想を書きまーす。

Leave a comment: