カテゴリー別アーカイブ: アイルランド

アイルランドと私

私は、今までに2回アイルランドに留学しています。

clover-445255_640

1度目は、アイルランドの首都Dublin(ダブリン)。
この時が初アイルランド。
University College Dublin (UCD)という学校で、英語を勉強しました・・・っていうか、
スペイン人とイタリア人の友達と一緒に主に遊んでました(笑)。

2度目は、アイルランド西部にあるMayo(メイヨ)というカウンティ(郡)。
ここはアートフェスティバルで有名なGalwayにも近く、
アイルランドの聖人St.パトリックが素足で登ったことで有名なCroagh PatrickのあるWestportの隣でもあります。

私はそのMayoの中でももんのすごーく田舎なところにある、
夫婦+子ども5人のアイルランド人家庭にホームステイしながら、
アイルランド音楽の勉強とかライブ活動をしていました。
どのくらい田舎かと言うと、住所には番地がなくて、
街の名前と名前だけ書けば郵便物が届いてしまうくらい。
移動は全部車。
牛さん、羊さんにいっぱい会えますヒツジ

17543295_2115b92e99_m

公用語は英語なんですが、
この地域はゲール・タクトというゲール語を話す地域に近いせいか、
アイルランド人同士でも聞きづらいくらい強い訛りのある英語で、私もとっても苦労しましたあせる
アイルランド英語の特徴はこちらの記事たちでどうぞ

アイルランド音楽ではフィドル(ヴァイオリン)をやっていて、
先生の家でプライベートレッスンを受けていました。
先生の家までは、ホストファミリーの家から車で10分くらいのところ。
(この通いやすさが、このホストファミリーになった理由かな)
ライブ活動というのは、地元でちょっと有名なバンドのフィドル(ヴァイオリン)奏者として。
(このバンドは、最近Mayo市議会から芸術助成金を授与されました♪)

これからアイルランドについてやアイルランド英語についていろいろご紹介していきますね。