カテゴリー別アーカイブ: イベント企画

開催しました☆ゆるアンお盆の会

今年も開催しました!ゆるアンお盆の会。
今回も遠方から参加してくださった方が何名かいらっしゃいました(^^)

Photo 8-12-16, 10 24 19

今回はチェロの方が2名、そしてギターの方もいらして、
通奏低音が大充実でした。
管楽器ではリコーダー、トラヴェルソの他、ツィンクの方が2名も!!

Photo 8-12-16, 10 28 07

歌専門の方がいらしたので歌の曲をやってみたところ、
なんと器楽のみなさまも全員で歌うことに!!
「楽器でもよいですよ~」と言ってもみなさん歌ってくださって、
意外なアカペラ演奏ができました(^^)

そんな全員での演奏もあり、
少人数のアンサンブルもあり、いろいろな曲をアンサンブルしました。

Photo 8-12-16, 10 29 00

演奏した曲目(一部)

  • ルネサンス舞曲集より
  • Giorgio Mainerio: Il Primo Libro de Balli より
  • J. Dowland: Now O Now
  • J. Dowland: Lachrimae
  • H. Purcell: Music for a while
  • 聖歌:Abide with me
  • An Italian Ground
  • J. Pachelbel: カノン
  • Boismortier: 3本のトラヴェルソのためのソナタ
  • Handel: メサイア

などなど・・・

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

古楽アンサンブル「ゆるアン」お盆の会2016

一昨年&去年大好評だった「ゆるアン」お盆の会を今年も開催します!

ゆるアンは、主に古楽(ルネサンス・バロック期の西洋音楽)を小さな編成でゆるくアンサンブルする集まりです。
(初めての方はこちらをお読みください⏩  ゆるアンとは 
弦楽器、管楽器(リコーダー大歓迎!)、鍵盤楽器、歌などで参加できます。
人と一緒に演奏することを楽しむことが一番の目的なので、
初めての方もお気軽にご参加ください♪

blog_import_56ba18cd98f21

【開催要項】

日時: 2016年8月11日(木・祝日)13:00~16:45
場所: 横浜市神奈川区(東急東横線沿線)の音楽室(参加者の方に詳細をご案内します)
参加費: 1,000円 

🔸 お申し込みフォーム

ゆるアンってどんなイベント?
🔸 ゆるアンとは | 🔸 これまでの開催レポート | 🔸 ゆるアン感想集

どうぞお気軽にご参加ください😄

第3回ことのわお茶会♪開催レポ

先週土曜日、新宿のカフェにて第3回ことのわお茶会を開催しました!

カフェではこ~んな写真を撮っていましたが・・・

写真 2016-06-20 22 52 09 写真 2016-06-20 22 49 21

参加者の写真を撮り忘れてしまったので、全然関係ない外で撮りました(笑)。

kotonowa-cafe1606

今回の参加者4人は、
日本語ネイティブ2人、
アラビア語ネイティブ1人、
カタルーニャ語&スペイン語ネイティブ1人。

それぞれ他の言語も複数知っているので、
言語や文化の多彩な話題が楽しめました!😆

そういえば、今回の参加者の母国語にはある共通点がありますね!
それは、母音が少ないこと。
日本語とスペイン語の母音はアイウエオの5つ、
アラビア語は3つ(イーエ、ウーオの区別がない)。

今回は複数言語のネイティブがいたので、
「この発音の違い、聞き取れる?」というゲーム的なことをしてみたり、
アラビア文字の練習をしてみたり・・・(^^♪
言語だけでなく、それぞれの国での宗教事情、習慣などの話も盛り上がりました。

この集まりでは毎回さまざまな発見があって、とっても刺激的&面白いです!😆
言語好きな方、ぜひぜひ一緒に言語&文化トークしましょう!!

言語好きコミュニティー「ことのわ」

「ことのわ」は、言語が好きな人々の言語トークコミュニティーです。
オンライン、オフラインで言語イベントを開催しています。
言語好きの方、ぜひお気軽にご参加ください😄

 

チャリティー結果のご報告

先日開催しましたチャリティーイベントの寄付金の手続きが完了しましたので、ご報告します。

今回は、チャリティーで集まった1万円に1000円分をポイントで追加した額を、
楽天のふるさと納税システムを利用してお送りしました。
この金額は、手数料を取られることなく全額被災地熊本県菊池市へ寄付されます。
(ふるさと納税制度を利用していますが、返礼品なしで100%被災地の復興支援に充てられます。)

20160509-230250.jpg

寄付にご協力くださったみなさま、
応援してくださったみなさま、
ありがとうございました!

被災された方々が1日も早く安心・安全な生活環境を取り戻されますよう、
お祈りしています。

5/6国際交流Walk&Talk鎌倉☆開催レポ

少し曇り空に雨が混ざった5/6金曜日、
チャリティー国際交流Walk&Talk in 鎌倉を開催しました!

今回はイギリス、ニュージーランド、メキシコ、そしてベルギーからいらした皆さま。
JR北鎌倉駅からスタートして、鎌倉の緑を楽しみながら建長寺へ。

20160507-214219.jpg

鎌倉が武士政権の発祥の地だということはあまり知られていないようで、
その話をしたらみんな驚いていました。

20160507-214426.jpg

このお寺の門は神社のような色の華やかさはないけれど、
お堂の中に入るとこんなにカラフルです。

20160507-214234.jpg

お庭を前に、しばしの休憩。

20160507-214253.jpg

この後は鶴岡八幡宮へ。
(雨のため写真は撮りませんでした)
ペイントされていない建長寺とは対照的に、朱色がまぶしい鶴岡八幡宮。
お寺と神社の雰囲気の違いを味わってもらえました。

そして、フィニッシュは小町通り。
珍しげなお土産物屋さんをのぞいたり、ちょっとしたスウィーツを食べ歩きしたり。
和風のカフェでお茶しました。

20160507-214338.jpg

今回もいろんな話題で盛り上がって楽しかったです♪
みなさん、ありがとうございました!

このイベントが一連のGWチャリティー企画のしめくくりで、
寄付いただいた総額はピッタリ1万円になりました!
ここから経費等を引かず、そのまま全額を被災地熊本へ寄付します。
寄付が完了しましたら、改めてご報告します。

5/1のチャリティー国際交流Walk&Talk in 東京にご参加くださったみなさま、
5/4のことのわお茶会でチャリティーイベントではなかったのに寄付くださったみなさま、
5/6チャリティー国際交流Walk&Talk in 鎌倉にご参加くださったみなさま、
そしてSNS上でのシェアなどで応援してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!