カテゴリー別アーカイブ: 言語イベント

第3回ことのわお茶会♪開催レポ

先週土曜日、新宿のカフェにて第3回ことのわお茶会を開催しました!

カフェではこ~んな写真を撮っていましたが・・・

写真 2016-06-20 22 52 09 写真 2016-06-20 22 49 21

参加者の写真を撮り忘れてしまったので、全然関係ない外で撮りました(笑)。

kotonowa-cafe1606

今回の参加者4人は、
日本語ネイティブ2人、
アラビア語ネイティブ1人、
カタルーニャ語&スペイン語ネイティブ1人。

それぞれ他の言語も複数知っているので、
言語や文化の多彩な話題が楽しめました!😆

そういえば、今回の参加者の母国語にはある共通点がありますね!
それは、母音が少ないこと。
日本語とスペイン語の母音はアイウエオの5つ、
アラビア語は3つ(イーエ、ウーオの区別がない)。

今回は複数言語のネイティブがいたので、
「この発音の違い、聞き取れる?」というゲーム的なことをしてみたり、
アラビア文字の練習をしてみたり・・・(^^♪
言語だけでなく、それぞれの国での宗教事情、習慣などの話も盛り上がりました。

この集まりでは毎回さまざまな発見があって、とっても刺激的&面白いです!😆
言語好きな方、ぜひぜひ一緒に言語&文化トークしましょう!!

言語好きコミュニティー「ことのわ」

「ことのわ」は、言語が好きな人々の言語トークコミュニティーです。
オンライン、オフラインで言語イベントを開催しています。
言語好きの方、ぜひお気軽にご参加ください😄

 

第2回ことのわお茶会♪開催レポ

本日、恵比寿の隠れ家カフェにて第2回ことのわお茶会を開催しました!

写真 2016-05-04 17 36 42

今回初参加のOくんはアラビア語が母語なので、
アラビア語にまつわるいろんな疑問に答えてくれました!

  • アラビア語は書くときに母音を書かないというけど、読み方がわからない外国人の名前はどうするの?
  • 右から書くアラビア語の途中に英語などの左から書く外国語を挟むとどうなる?
  • 標準アラビア語を話す人はいない??
  • アラビア語の文字は、語頭、語中、語末で形が違う?!
  • 母音が3つしかないという標準アラビア語。でも、子音によって自然にいろんな母音がついてる!
  • 方言にはいろんな母音がある?!
  • 一番難しいアラビア語の音は?
  • アラビア語は格変化が異常に多い・・・(笑)
  • アラビア語圏には「中国人」という意味の苗字の中華系の人たちがいる。

・・・などなど。
Oくんがアラビア語文字を実際にノートに書いてくれたり、
スマホで入力しながら見せてくれたのがとっても面白かったです!
スマホでアラビア語を打つと当然右から文字が加わっていくんですが、
その途中で左から書く英語を挟むと、アラビア文字と英文字の間から英文字がニョキニョキ生まれてくる感じ!🍄
これはリアルタイムで見ないと伝わりにくいですね(笑)

今日はKさんが中国語化されたクイズ本を持ってきてくださっていて、
これもまた面白かったです!
「机器猫って、なんのこと?・・・・・・⇒(答え)ドラえもん」という感じです。
「○○語化された外来語」のいろんな言語版でクイズをしたら楽しそう!!
次回やってみませんか?!>みなさま

その他に私が印象的だった話題は、

  • 福岡の方言では「せ/ぜ」が「しぇ/じぇ」になる。
    ⇒だから「僕は死にましぇ~~~ん!」ってなるのだとか!!
    ⇒韓国語話者も「ぜ」を言えなくて「全然」を「じぇんじぇん」と言う。
    ⇒福岡と韓国が地理的に近いことは何か関係あるのかな??
    秋田でも「背中」を「しぇなか」というそう。
  • ミャンマー文字は葉っぱに書いていたから曲線的(直線だと葉が切れるから)、
    楔形文字は石に彫っていたので直線的!
  • 否定疑問文にどう答えるか?の文化差
  • ロシア語は外国の人名でも文中の格によって語尾変化させる
  • アラビア語、ロシア語の苗字の末尾は「~の」という意味
  • 日本も昔は「たいらきよもり」のように「の」があったのに、いつから「の」を言わなくなったのか?
    ⇒源氏は「の」を入れるが北条氏は「の」がないので、
    貴族文化から武家文化に移行する際になくなっていったのかな・・・というのが私の仮説です。
  • 無声音の同化現象は何個連鎖まで許容される?!
    ふつつかものですが・・」
    キツツキ」
    この太字部分、通常は無声音と有声音が交互に発音されることが多いですが、
    ぜんぶ無声音でも許容できますよね?!
  • 日本人は「ファ、フィ、フェ、フォ」というときに”hw”を使うか”f”を使うか?
    これ、最近すごく気になってます!!
    「ふ」は”hu”で言う人が多いですが、それ以外はFを使っていませんか?

などなど、今日もとっても興味深い話題満載でした!
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました~😆
また来月あたりに開催しますね。

「ことのわ」は、言語が好きな人々の言語トークコミュニティーです。
オンライン、オフラインで言語イベントを開催しています。
言語好きの方、ぜひお気軽にご参加ください😄

言語好きコミュニティー「ことのわ」

5/4(水)言葉好きの集い「第2回ことのわお茶会」

言葉好き、言語好きのみなさん、
今週水曜日4日の14時から、第2回ことのわお茶会を開催します!
(またギリギリの告知ですみません💦)

IMG_2590

言語好きコミュニティー「ことのわ」のオフ会ですが、
言語に興味のある方はメンバー以外も歓迎です!

矢印好きな外国語がある方
矢印日本語ラブな方
矢印方言が好きな方
矢印言語を使った創作、表現が好きな方
矢印読書が好きな方
矢印語学が好きな方
矢印朗読が好きな方
などなど・・・

ぜひ、言語トークしましょう!😄

イベントの概要

【日時】2016年5月4日(水)14:00~
【場所】恵比寿のカフェ(参加申し込み後にお知らせします)
【料金】参加費はありません。ご自分の飲食代のみご負担ください。
【持ち物】もしお気に入り・オススメな本やグッズなどありましたら是非お持ちください。
(手ぶらでももちろんOK)

🔶お申込みフォーム

【注意事項】
ナンパ・勧誘・ひやかし目的でのご参加はご遠慮ください。
参加者同士のトラブルに関して、主催者は法的に一切の責任を負いません。
大人同士の付き合いとして、自己責任でお願い致します。

第1回ことのわお茶会☆開催レポ

ディープに楽しかったー!!😆

そんな、昨日の”ことのわお茶会”。
言語好きの集まり「ことのわ」の初オフ会でした。

写真 2016-04-16 22 17 38

今日集まってくださった、ことのわメンバーのみなさまは:
早退だったので残念ながら写真には写っていませんが、江戸時代の日本語が専門の女優Sさん。
札幌と東京で読書会「本のカフェ」を運営している作家の木村洋平さん。
英語や広東語、そして沖縄語にも関心が深い、いろんな分野にお詳しいKさん。
北京語や英語、フランス語を初め、様々な言語に意欲的な都市伝説好きIさん。

言語が好きな方はやはりその言語の文化や歴史にも触れられていることもあって、
みなさんの守備範囲の広いこと!
言語の話に留まらず、世界のいろんな地域の広く深い話に花が咲きまくりました🌷🌺🌸

話題がたくさんありすぎて、1つ1つピックアップしきれないほどです!!(笑)😁

私が印象的だったのは・・・

  • 言語間の違いの話
    (北京語と広東語、日本語と韓国語、標準語と沖縄弁、三河弁と尾張弁、ゲルマン語系とラテン語系、母音が多い言語と子音が多い言語、などなど)
  • 「○○という概念のない言語」の話(○○は「数字」や「左右」など)
  • 文化による苗字の扱いの違いや、変わった苗字のルーツの話
  • 「おかずという概念はユニーク」←昨日ふと気づきました(笑)

とっても刺激的で楽しかったので、
ぜひ定期的に開催しましょう!😆」という話が出ています。
また近々イベントを開催しようと思っていますので、
気になっている皆さん、どうぞお気軽に参加してくださいませ!

☺️「ちょっと興味があるので聞くだけ役で参加したい」という方も、
😁「好きな分野についてめっちゃ語りたい!」という方も歓迎ですよ。

まずはこちらのオンラインコミュニティーへどうぞ!↓
言語好きの集まり「ことのわ」
普段はFacebookページで言語トークをしています。
東京近郊でない方もぜひ(^^)

4/16(土)言葉好きの集い「ことのわお茶会」

言葉好き、言語好きのみなさん、
今週土曜日16日の夕方からお茶会を開催します!

IMG_2590

言語好きコミュニティー「ことのわ」のオフ会ですが、
言語に興味のある方はメンバー以外も歓迎です!

矢印好きな外国語がある方
矢印日本語ラブな方
矢印方言が好きな方
矢印言語を使った創作、表現が好きな方
矢印読書が好きな方
矢印語学が好きな方
矢印朗読が好きな方
などなど・・・

ぜひ、言語トークしましょう!😄

イベントの概要

【日時】2016年4月16日(土)17:00~
【場所】新宿のカフェ(参加者の方には参加申し込み後に具体的にお知らせします)
【料金】参加費はありません。ご自分の飲食代のみご負担ください。
【持ち物】もしお気に入り・オススメな本やグッズなどありましたら是非お持ちください。
(手ぶらでももちろんOK)

🔶お申込みフォーム

【注意事項】
ナンパ・勧誘・ひやかし目的でのご参加はご遠慮ください。
参加者同士のトラブルに関して、主催者は法的に一切の責任を負いません。
大人同士の付き合いとして、自己責任でお願い致します。