カテゴリー別アーカイブ: 英語

語学4ヶ月+再開1週間で会話ができちゃう!には。2:ボキャブラリー

スペイン語を再開して今週で4週目。
今日は、「語学の再開時にやること」とオススメツールをご紹介します。
スペイン語に限らず、どんな言語でも、
再開ではなくイチからやっている方にも参考になると思います!

まず、やることはざっとこんな感じ。

  1. ボキャブラリーの再学習
  2. 基本文法(特に動詞の活用、時制)を復習
  3. 実際に使いながら慣らす

1回目から2回目のスペイン語学習はブランクが10年以上あったので、
本当に「完全に忘れていた」というものが多かったのですが💦
今回は半年くらいのブランクで、テキストを見れば「あぁ、そういえばそうだった」という感じで、
「思い出せない」というだけで、記憶は頭の隅に残っていたみたいです。ホッ😅

 

ボキャブラリー

復帰後すぐにやったのは、ボキャブラリーです。
語彙は、読み書き・聞き取り・スピーキングいずれの場合にも要になるので、
ここをしっかり取り戻すことが大事です!

キクタン

まずウォーミングアップは、私のオススメ「キクタン」のCD流し聴き。
前回かなりがっつりこのCDを聴きこんでいるので、
聴くだけでも「そうだった、そうだった」とだいぶ蘇ってきました。

 

キクタンは様々な言語でたくさんのシリーズが出ていますが、
このスペイン語版は特にお勧めです。
音楽のリズムに乗って動詞の活用形や名詞の性を覚えられます😉

「記憶を蘇らせる」のには聞き流すだけというのもありですが、
「覚える」際にはそれだけじゃ不十分!

キクタンの効果的な使い方については、別記事でじっくり書こうと思います。

ちなみに、キクタンには書籍版だけでなくアプリもあります。
キクタン 【Basic】 4000 ~聞いて覚える英単語~(アルク)
キクタン 【Super】 12000 ~聞いて覚える英単語~(アルク)
キクタン 【Advanced】 6000 ~聞いて覚える英単語~(アルク)

iKnow!

語彙は単体で見聞きするだけでは定着しないので、
フレーズや文の中で使ったり、それをチェック(テスト)することが大事です。
それに最もオススメなのがiKnow!(アイノウ)です!

脳科学に基づいた記憶サイクルで暗記をサポートしてくれます。
この点では後述するMemriseと同じなのですが、
iKnow!のいいところは、自作のコースに音声が自動でつくところです。

英語の場合は既存のコースがたくさんありますが、
他の言語をやりたい場合、
または自分で覚えたいものだけをリストにしたい場合、
「カスタムコース」というオリジナルのコースを作ることができます。
そして、その覚えたい単語やフレーズ、文に自動で音声がつくんです!
語学において音声はとっても重要なので、これはかなりのメリットです。

有料サービスですが、その価値あり!
無料体験ができるので、ぜひ試してみてください。
英語学習者には特におすすめします。(良いコースがたくさんあるので)

android iKnow! on アンドロイド
🌍web版 iKnow!

 

Memrise

無料の暗記ツールでオススメなのは、Memrise(メムライズ)。
既存のコースもあるし、自作コースも作れます。
こちらもiKnow!同様に記憶サイクルに基づいて復習させてくれます。

iKnow!との違いは・・・

😊無料で利用できる
😊「覚え方」を図入りで登録できる!!
覚えたいものにゴロ合わせや印象的な画像などをつけることができます。
これが一番の売り!!
(他ユーザーが登録した「覚え方」も利用可能)
😊文の場合には、単語の並び替えで作文練習ができる。
😊語学以外にもいろんなコースがある
(地図や雑学など、いろんな知識をゲーム感覚で覚えられます)

😫音声が自動でつかない。
(既存コースには、音声つきもあります)
😫単語+例文をワンセットでは登録できない。
(iKnowならできる)

最後の2点はちょっと残念ですが、
かなり使い勝手が良くてオススメです!!

 Memrise: 究極の言語学習記憶ツール
🌍Web版 Memrise


これらはどれもとーってもオススメなので、
語学をやっている方はぜひ試してみてください♪😄

語学4ヶ月+再開1週間で会話ができちゃう!には。1: ペース

スペイン語を再開して今週で3週間目。

去年の夏からのブランクの9ヶ月はがっつり忘れるのには十分な長さで、
再開時点では「”夏”って何て言うんだっけ?”金曜日”は?質問の仕方も忘れた~」
・・・という完全に初心者レベルになってしまっていました😓

こ、これは1ヶ月で会話できるレベルまで戻れるのか~~~?!😱

・・・と不安いっぱいだったのですが・・・

再開して約1週間の日曜日。
スペインから来日している人と、ずっとスペイン語で会話ができました!😆

そして、初めてスペイン語のオンラインレッスンを受けてみたところ、
先生から「あなたは中上級~上級です」とのお言葉をいただき・・・わおー!😳

正直、目標まで1週間で持って来られたことには、自分でも驚き😱です(笑)

「学習期間4か月、再開1週間でペラペラになる方法」

・・・なんて言うと、どこかの語学書のタイトルみたいですね(笑)。

世界的ポリグロット(多言語話者)のBenny Lewisは”Fluent in 3 months”(3ヶ月でペラペラ)という書籍とサイトで有名ですが、
本当に、数か月で会話できるレベルになることは可能です。
言語をマスターするのに、その言語の国に行く必要は ま っっっっ た く ありません。
(私もそうですが、Bennyや多言語話者Olly Richardsも、ほとんど別の国で身につけています)

問題は“場所”でも”期間”でもなく
その間にやっている量と質(やり方)です。

どのくらいやるの?

私の場合、「学習期間4か月」は「4か月ほぼ毎日」です。
そして、「再開1週間」は「再開してから毎日」。
どのマルチリンガルも言いますが、継続的にやることがとにかく大事☝️です。

FacebookのPolyglot(多言語話者)グループの投稿で、
「みんな、どのくらい勉強している?」というスレッドがあったのですが、
回答は全て「毎日」か「週5日以上」でした。
しかも、ほぼみんな「1日4時間以上」と答えていたという・・・😳わぉ!

これは言語大好き人間のグループなので、
みんなやすやすとそう答えるわけですが(笑)、
毎日やるなら1時間でもいいと思います。
時間的には無理なく続けられる方がいいです。
私自身は、平日だとスキマ時間あわせて1~2時間かな。
初期段階で集中してやる時期は平日でもあわせて3時間、
休日だと、ほぼ1日中やっている時もありました。

「読んで理解できるようになりたい」くらいであれば、週1~2でもよいかもしれませんが、
話せるようになりたい、書けるようになりたい・・・ということであれば、
最低でも週3~4日は必要だと思います。
つまり、1日置き間隔が最低限ライン
継続的にその回路を使っていないと、
聞いて即座に理解したり、発話したりすることはできなくなるからです。

「そんな~永遠に毎日なんて続けられないよ~~~😱」と思うかもしれませんが、
一度ある程度のレベルまで達して、その言語の回路が出来た後であれば、
しばらく間隔が空いても大丈夫です😁
(少し出てくるのにタイムラグができたりしますが)
でも、これから回路を作る段階であれば、できるだけ頻繁に使った方が良いです。

じゃあ、毎日何をやるのか?

「何をやるか」、これがまた重要ですね。
某メソッドのように「ただ聞き流すだけ」で良いのでしょうか?

オススメの勉強法やツールに関しては、また別記事で紹介しますね!
今回はこちらでCiao!

好きな英語アクセントランキング!(地域編★第3位)

以前『セクシーな英語アクセントランキング☆』という記事で、
世界のいろんな訛りの英語の人気ランキングを紹介しましたが、
こちらは私の好きなアクセントのランキングです。

今回は、TOP3のうち、第3位ーーーーーーー!!😆

どん!!

 

irish-844928_640

アイルランド東部(主に首都ダブリン)の英語です!

「アイルランドで英語を学びました」というと、
「なんでアイルランド??訛りがキツイんじゃないの??」っていう反応をされることが多々。
たしかに訛りはあるけど、ダブリンはわからないほどキツくないし、
響きがやわらかくてかわいいです!

アイルランド英語の特徴

ミツバ語頭以外のTの息の勢いが弱く、”シュ”に近く聞こえる←これがカワイイ!
ミツバ“th”がつぶれて「ティ」というような音になる。日本人には超ラク!
ミツバ「エ」の発音が「ア」に近い。”any”→「アニィ」。anybody→「アニボディー」。
ミツバ「ア」の発音が「オ」に近い。Irelandは「オイアランド」っぽくなる。
(これは結構人によると思う)
ミツバ早口で、他の地域の英語よりも単語がつながりやすい。
“What do you mean…?”⇒「ウォッジュミーン?」
ミツバRは、いわゆるアメリカ英語のような舌を上げるあ~る。
(アイルランド訛りのRがアメリカ英語の元になったと言われています)
ミツバ他の子音の発音はイギリスと同系統。語末の/d/は/t/っぽくなるとか。

ダブリンっ子のTop Youtuberさんの動画で聞いてみましょう・・・

⭐️特徴が出ているチェックポイント⭐️
0:05 andのd →あンt
0:10 anything like that →あにぃthing
0:17 first time →firstのirの発音はアメリカ英語と同じ。
0:30 so much →so むぉっch

最初に言っている”Hello guys and dolls!”の”dolls”は、
アイルランドのスラングで”girls”という意味です。

この動画だとちょっと「よそ行き」っぽい話し方で、
パキパキしてて結構イギリス英語チックな感じ。

同じ人だけど、こちらの方がアイルランドっぽさが出てる。
(最初ちょっと騒がしいので、0:35くらいから見ることをオススメ)

⭐️特徴が出ているチェックポイント⭐️
0:50 Do you know… →ジューknow…
1:06 about →abouしゅ
1:29 things →てぃngs
1:39 overcome →overこme
1:46 anyway →あにぃway

tの発音はshのように弱い時もあれば、
イギリスRPのように鋭い時もあり(これは意識している人だと思う)、
アメリカのように日本語のラ行に近い発音をすることもある・・・それがアイルランド。

今回わざわざ「アイルランドの東」と言ったのですが、
西はどうなのかというと・・・

アイルランド西部の英語

私が2度目に留学した西部の町Mayo(メイヨ)のアクセントをご紹介。
この地域は結構訛りが強いです!

Tの発音が「シュ」っぽくなるなどの上記の特徴は、西の方が顕著。
さらに、口元をあまり動かさないでモゴモゴ話すのが特徴だと思います。
(特に下唇というか、下顎。キーラ・ナイトレイの口の動かし方に似てるかも。)

そのあたりに注目して見てみてくださいな☆

1個目はわかりやすめのをみつば

2個目はこれ・・・これはかなりキツイのでは?!

私はこの発音に慣れたから1つ目は大丈夫だけど、
2つ目はよく注意しないと難しい・・
慣れていないとネイティブでも「これって英語??」ってなってしまうのが西部訛り。

「アイルランド英語」というテーマで他にもいろいろ紹介しているので、
ぜひ見てみてください😊

第2位と第1位は別記事に続きまーす😉

“If it’s alright ○○ you”には、何を入れる?

coworkers

英語で「もしあなたがよければ・・」と言おうと思うと、
いくつかのヴァリエーションがあります。

If it’s alright ○○ you, …

あなたなら、ここにどんな前置詞を入れますか?
(ちなみに、alrightはall rightと書いても同じ意味です。)

ここには、3つの可能性が考えられます。

  1. If it’s alright for you..
  2. If it’s alright with you..
  3. If it’s alright by you..

日本人の英語学習者だと、1 for youが一番最初に出てきやすいかな?という気がします。
It is ~ for you to ~.という構文を学習しているので、
響き的に慣れているのでしょう。
(e.g. It’s easy for you to play the piano. あなたにとってはピアノを弾くことは簡単です。)
でも実は、この3つの中では1が一番使用頻度が少ないです。

イギリスのネイティブに聞くと、10人中全員が
「どれも大した差はないけど、forはあんまり使わないかな~」
という回答でした。

では、どのようにニュアンスや使い方が異なるか、見てみましょう。

まず、この中で一番よく使われるのは2の with youです!
こんなヴァリエーションで使えますね。

  • If it’s all right with you…
  • If it’s fine with you…
  • If it’s okay with you…

これは、相手に「もしあなたが反対しなければ」という確認をする感じです。
許可を得るようなニュアンスがあるので、
友人はもちろん、上司に使うこともできます。

I’d like to take a day off tomorrow if it’s all right with you.
もしよろしければ(問題がなければ)、明日休暇を取りたいのですが・・

Could you show me that document if it’s all right with you?
もしよければ、あの資料を見せていただけますか。

そして、3のby youはこのwith youと同じ使い方ができます!
ニュアンスとしては、ちょっとビジネスライクになる感じでしょうか・・・
ある友人(イギリス人)は、「if it’s alright by youと言うとネイティブっぽい感じがする」と言っていましたが、
それは学習者はあまり耳慣れなくて使うことが少ないからだと思います。

NHKの「しごとの基礎英語」で、このような文が紹介されていました。

If starting at noon is all right by you, it would be an honor to accompany you to the cafe.
午後からでよろしければ、喜んでそのカフェへご案内させていただきます。

さて、ではforの場合はどうでしょう。

forは、このように使います。

How about meeting at the station at 3 pm if it’s fine for you?
もしよければ(都合が悪くなければ)、3時に駅待ち合わせでどうですか?

I’d like to go to a Chinese restaurant if it’s okay for you.
もしよければ(嫌でなければ)、中華料理屋さんに行きたいと思っています。

これは、英語で言い換えると”if it suits you”、
つまり「この提案があなたの都合や好みと合えば」という感じです。
なので、このfor youを上のwith youの例のように上司に使うとおかしなことになりますね。

* I’d like to take a day off tomorrow if it’s all right for you.
(△) あなたが嫌でなければ、明日休みたいです。

逆に、withやbyは、この待ち合わせや食事屋さんの例文に入れても使えます。
こういった使用範囲の違いから、withやbyの方がネイティブに馴染みがあるのですね。

Is everything clear?
たまにはこういう英語情報もいいかな?

では、また☆

英語手話も一緒に☆"My Valentine"、私の特別なひと。

今日はヴァレンタイン・デーということで、
ポール・マッカートニーの”My Valentine“の動画です。

このMVではなんと、ナタリー・ポートマンとジョニー・デップが歌詞を手話で👏伝えています!

Paul McCartney’s ‘My Valentine’ Featuring Natalie Portman and Johnny Depp

音声+手話があるから内容がわかりやすいかな。
手話は言語(地域?文化?)によって違うそう。
日本の「愛する人」とか「愛してる」はこぶしをもう一方の手で「よしよし」するような仕草なのですが、
英語(アメリカ)だと、「愛」は腕を胸の前でクロスする、相手を抱きしめるような形になんですよね。

私としては、0:42付近の”As days and nights….“のところの手話表現に「なるほど~!」と感動しました。
昼と夜・・・太陽の動きを表しているような動きです。

他にも、0:16 “We didn’t care”(気にしない)とか、
1:11 “for life”(一生)の表現も面白かったですよ。
ぜひ歌詞に注意しながら見てみてくださいな。

歌詞>>Paul McCartney’s ‘My Valentine’

この”My Valentine”は、手話ではハートマークで表されていますね。
「愛するひと」「大事なひと」と言ってもいいんだけど、
「特別なひと」の方が合うかなーと思いまする。
何故かというと、この言葉は両想いの相手という感じがあるから。

告白の表現で、
Be my valentine.
Will you be my valentine?
「私の特別な人になって」という表現があるんです。
こんな感じで、メッセージカードにも使われたりして。

val

日本のヴァレンタインは女性からが基本というイメージですが、
英語圏では男女どちらからでもOKです。
(他の地域ではどうなんだろう?)

恋愛に限らず、家族やお世話になっている人に贈り物をするようですが、
日本の「義理チョコ」的な残念感はなく、
広い意味での「愛」や「感謝」を伝える日、という感じがします。

恋愛の「愛」じゃなくても、愛を伝えられたら嬉しいじゃーないですかにゃはっ♪

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいませバイバイ