カテゴリー別アーカイブ: いろんな英語アクセント

好きな英語アクセントランキング!(地域編★第3位)

以前『セクシーな英語アクセントランキング☆』という記事で、
世界のいろんな訛りの英語の人気ランキングを紹介しましたが、
こちらは私の好きなアクセントのランキングです。

今回は、TOP3のうち、第3位ーーーーーーー!!😆

どん!!

 

irish-844928_640

アイルランド東部(主に首都ダブリン)の英語です!

「アイルランドで英語を学びました」というと、
「なんでアイルランド??訛りがキツイんじゃないの??」っていう反応をされることが多々。
たしかに訛りはあるけど、ダブリンはわからないほどキツくないし、
響きがやわらかくてかわいいです!

アイルランド英語の特徴

ミツバ語頭以外のTの息の勢いが弱く、”シュ”に近く聞こえる←これがカワイイ!
ミツバ“th”がつぶれて「ティ」というような音になる。日本人には超ラク!
ミツバ「エ」の発音が「ア」に近い。”any”→「アニィ」。anybody→「アニボディー」。
ミツバ「ア」の発音が「オ」に近い。Irelandは「オイアランド」っぽくなる。
(これは結構人によると思う)
ミツバ早口で、他の地域の英語よりも単語がつながりやすい。
“What do you mean…?”⇒「ウォッジュミーン?」
ミツバRは、いわゆるアメリカ英語のような舌を上げるあ~る。
(アイルランド訛りのRがアメリカ英語の元になったと言われています)
ミツバ他の子音の発音はイギリスと同系統。語末の/d/は/t/っぽくなるとか。

ダブリンっ子のTop Youtuberさんの動画で聞いてみましょう・・・

⭐️特徴が出ているチェックポイント⭐️
0:05 andのd →あンt
0:10 anything like that →あにぃthing
0:17 first time →firstのirの発音はアメリカ英語と同じ。
0:30 so much →so むぉっch

最初に言っている”Hello guys and dolls!”の”dolls”は、
アイルランドのスラングで”girls”という意味です。

この動画だとちょっと「よそ行き」っぽい話し方で、
パキパキしてて結構イギリス英語チックな感じ。

同じ人だけど、こちらの方がアイルランドっぽさが出てる。
(最初ちょっと騒がしいので、0:35くらいから見ることをオススメ)

⭐️特徴が出ているチェックポイント⭐️
0:50 Do you know… →ジューknow…
1:06 about →abouしゅ
1:29 things →てぃngs
1:39 overcome →overこme
1:46 anyway →あにぃway

tの発音はshのように弱い時もあれば、
イギリスRPのように鋭い時もあり(これは意識している人だと思う)、
アメリカのように日本語のラ行に近い発音をすることもある・・・それがアイルランド。

今回わざわざ「アイルランドの東」と言ったのですが、
西はどうなのかというと・・・

アイルランド西部の英語

私が2度目に留学した西部の町Mayo(メイヨ)のアクセントをご紹介。
この地域は結構訛りが強いです!

Tの発音が「シュ」っぽくなるなどの上記の特徴は、西の方が顕著。
さらに、口元をあまり動かさないでモゴモゴ話すのが特徴だと思います。
(特に下唇というか、下顎。キーラ・ナイトレイの口の動かし方に似てるかも。)

そのあたりに注目して見てみてくださいな☆

1個目はわかりやすめのをみつば

2個目はこれ・・・これはかなりキツイのでは?!

私はこの発音に慣れたから1つ目は大丈夫だけど、
2つ目はよく注意しないと難しい・・
慣れていないとネイティブでも「これって英語??」ってなってしまうのが西部訛り。

「アイルランド英語」というテーマで他にもいろいろ紹介しているので、
ぜひ見てみてください😊

第2位と第1位は別記事に続きまーす😉

セクシーな英語アクセントランキング☆

WatchMajo.comによる、「最もセクシーな英語アクセント(訛り)ランキング!
どんな英語がランクインしているのかな・・・



まとめると、こうなっていました~。

1. 🇪🇸 Spanish スペイン語風
2. 🇫🇷 French フランス語風
3. アイルランド共和国 Irish アイルランド風
4. Italian イタリア語風
5. British 英国風
6. Swedish スウェーデン語風
7. Australian オーストラリア風
8. German ドイツ語風
9. Bajan Creole カリブ海のバルバドス風
10. Brazilian Portuguese ブラジルのポルトガル語風

英語ネイティブの中でアイルランドがトップ!
やったね、アイリッシュ!!!(←アイルランドびいき)
アイルランド英語についてはこちらで紹介しているので、ぜひ聞いてみてくださいね😉


一方、The Global Dating Survey が世界24都市で11,000以上の人に調査したという、
「かっこいい(hot)と思うアクセント(自分のものを除く)」がこちら!
⏩These are the 10 most attractive accents in the world 

1. イギリス British 英国風 - 27%
2. アメリカ American アメリカ風 ? 8.7%
3. アイルランド共和国 Irish アイルランド風 ? 8.1%
4. Australian オーストラリア風 - 8%
5. French フランス語風 ? 7.7%
6. Italian イタリア語風 ? 6%
7. Spanish スペイン語風 ? 4.9%
8. Scottish スコットランド風 ? 4.7%
9. Latin American 南米風 ? 4.1%
10. Scandinavian 北欧風 ? 3.3%

こちらではさっきと違って英語ネイティブ強し。
おー、こちらもアイルランドがtop3に入ったわ~☆

・・・と思いきや、イギリスがダントツ過ぎる
2位以下に3倍以上の差をつけての第一位ビックリ

みんなの憧れのBritish English。
私も大好きです!

イギリス英語にはいろーんな訛りがあるのですが、
標準イギリス英語は「知的」「洗練されている」というのが一般的なイメージだと思います。
アメリカにいる時はアメリカ英語がなじむと思うけど、
世界ではイギリス英語の方がモテるかもです

みんな、イギリス英語を学びませんかー
イギリス英語の記事はこちら

次回、私の好きなアクセントの有名人ランキングを動画と一緒にアップします😉