カテゴリー別アーカイブ: 韓国語

韓国語、1ヶ月。

韓国語を始めてから約1ヶ月!😁
テキストで言うと初級20課のうちの12課分、
2015年度のNHKハングル講座で言うと7/8放送分、
中学英語に例えると中1英語レベルがだいたい終わったところ、という感じです。😉

当初の予定では1ヶ月で20課全部終えられるといいな~♪と思っていましたが、
やはり新しい文字という壁は厚く、最初のスタートがかなりスローペースになりました。
このおかげで、新しくアルファベットを始める小中学生の気持ちがすごくよく分かったのが意外に大きな収穫でした!(笑)
新しい文字システムを覚えて、しかもスムーズに読み書き認識できるようになるのは一朝一夕ではいかないですね~。
口頭では結構出てきますが、ハングルの読み書きはまだたどたどしいです💦
↑これ、アルファベットを使える欧州言語だとおそらく多くの人が逆なのが面白いですよね!
(しかも私は言語も音楽も「耳だけ」で覚えるのは割と苦手なのに・・・)

この韓国語学習の中で気づいたいろいろな語学のポイントがあるので、
別記事で紹介しようと思います。

そんなわけで、今ちょうど初級の折り返し地点というところなんですが、
この後中級に進むのか?・・・が悩みどころです。

今日本屋さんで韓国関連のガイドブックや旅本を見てみたのですが・・・
・・・特に惹かれなくて・・・(笑)😕

K-Popにも興味がなく、
韓流ドラマも見ないし、
韓国観光も特に興味がなくて・・・・・って、韓国語の使いどころが全くない私💦

初級で言語の基本構造がわかれば充分かなぁという気もしつつ、
言語として面白いのでもう少しやってみるのもありかなぁと思っていたところ・・・

「そ う だ、平 昌 オリンピック!!!!」😳

次の冬季オリンピックは韓国krじゃないですかぁぁぁぁ!!

フィギュアスケートが大好きな私にとって、
オリンピックと言えば冬季オリンピック!
次は韓国!
混んでいるところは好きじゃないのでさすがにオリンピックシーズンに韓国に行こうとは思わないけど、
韓国語を知っているとオリンピックの時に何かと楽しいかも!

というわけで、新たなモチベーションが見つかりました☺️
2年後だけど(笑)

夏にスペイン語を使う機会があるので、
5月に韓国語初級が定着したら、5月末か6月からスペイン語を再開する予定。
語彙や動詞の活用をだいぶ忘れたので書き&話すレベルはだいぶ落ちているけど、
聞いたり読んだりする力のは思ったほど落ちていないので、
去年のレベルに戻すのにはさほど時間はかからないのでは・・・と淡い期待を抱いています(笑)

韓国語をローマ字入力するには 2:設定編

Windowsでは、ハングル専用のキーボードがないと入力がややこしい韓国語。
そこで先日、「韓国語をローマ字入力するには 1」という記事で韓国語をローマ字入力できるソフトをご紹介しました。
(ダウンロードとインストール方法については上記記事をご覧ください。)

そのソフト”Nalgaeset Hangul Input System“をやっとインストールできた!
・・・と思ったら、なんだか設定を変えないとローマ字入力にならない模様。
そして、その設定もハングル・・・・😵

というわけで、この記事ではローマ字入力をするための設定をお伝えします。
ちなみに、私の環境はwindows8.1です。

Nalgaesetのローマ字入力設定

Nalgaeset2-1

(1) インストールをすると、「winキー+スペースキー」で韓国語キーボードが選べるようになります。
(日付や時間の左にある「J」というアイコンをクリックする方法でもOK)
<날개셋>と書かれているもの(図の緑で選択されているもの)を選択してください。

この後のステップがトリッキーで、
私は上手く行かないまま同じような設定を何回か試していたら出来るようになった・・・
という感じで、どれが上手く作用しているのか分からないのですが💦
とりあえず公式に案内されている方法をご紹介します。

nalgaeset2-2

(2) メール作成画面など、文字を入力する場所にカーソルを置くと、
ハングルキーボードのアイコンの左にA1というアイコンが出てきます。
これを右クリックして、図のメニューを選択してください。設定メニューが開きます。

nalgaeset2-3

(3) この画像のように設定してください。プルダウンメニューでキーボードの選択をすると、
↓のようなキーボード配置の確認が出ます。ここでも図の赤で記されたボタンを選択してください。

Nalgaeset2-4

これが公式ページで案内されている方法です。
これでアイコンがA1のままだと英字入力モードなので、
ハングルをローマ字入力モードにするには、以下のいずれかの方法で切り替えをします。

  • A1アイコンを左クリックしてA0アイコンに切り替える
  • Fnキー+AltキーA0モードに切り替える

スクリーンショット (52)

これでどうでしょう?!
これでもしうまく行かなかったら、A0モードでも同じようにA0アイコンを右クリックして設定画面を出し、
同じような箇所を選択して設定してみてください。
私はそんなようなことをアレコレやっていたら、いつの間にか打てるようになっていました(謎)💦

ハングルをタイプしたい時には、A0モードにするのをお忘れなく!

どのローマ字がどの文字に相当するかは、また別記事でご紹介しますね。

今日は韓国語な日。

今日はオフだったので、みっちり韓国語をやりました!
たくさん書いたりタイプしたりしたので、右手が痛い・・・😅

今日主に取り組んだのは、こちら。

  • 今やっている韓国語テキストの1~4課までの復習
    (当初の予定より進み遅いです・・・)
  • NHKのテレビハングル講座

NHKの講座はゆったりおっとりした講師のスノク先生と、
おちゃめでノリノリのウィスさんのコンビがいい味を出しています。😁
覚えにくいものは「こんな風に覚えるといいよ!」というコツを教えてくれますし、
スノク先生とウィスさん、そして生徒のハリー君もわかるやすく韓国語の会話をしてくれるので、
会話表現が自然と耳と目(テロップ)から覚えられるのがいいです。

ちょっと残念なのは・・・
NHKの他言語の講座だと、その言語圏の都市や文化の紹介があったりするんですが、
ハングル講座は1/3くらいが韓流男性歌手グループのキラキラトーク(照明がすごい)です。
1クールずっと同じグループなので、ファンにはいいかもしれませんが、
そうでない人にとっては「文化紹介の方がいいな・・・」というところでしょう。

それから、NHKの講座はテレビもラジオも全体的に進みが年々ゆっくりになって、
情報量も少なくなってきているのも残念。
昔の講座で1回分に入っていた内容が今では3回分くらいに分けられているような感じです。
「ペースが速すぎる」「覚えることが多すぎる」というようなクレームが多いのでしょうか??

そんなわけで1週間に1回分ずつだと物足りないので、
去年のNHKテレビハングル講座をYoutubeで”一気見”しました。

基本的にはYoutubeの速度調整機能(右下の「設定」)で1.25~1.5倍速で再生して、
キラキラパートを適度にスルーしつつ(笑)、
ゆっくり聞きたい会話パートなどはノーマル速度で見ています。
今期版よりも去年の方がペースが速めで、説明も詳しいです。
(ハリーくんが上手すぎるからというのもあるのかな・・(笑))

韓国語に興味がない人も、韓流スターのキラキラパートに興味があったら見てみてください😁
本当に照明がキラッキラで、効果音もシャラララ~ン☆っていう王子さま仕様です。
(韓流スターを嫌っているわけではなく、その演出方法にツッコミを入れたいだけです(笑))

韓国語をローマ字入力するには 1:インストール編

韓国語を勉強していれば、当然パソコンでもハングルを入力したい!
・・・と思うのですが、実はこれがなかなかややこしい事情がありまして。😅

ハングルには専用のキーボード配置があって、
日本語みたいにローマ字入力しないのですよ。
iPhoneの画面で見るとこんな感じです。

hangul-keys

左に子音、右に母音という配置で、アルファベットと全く違います。
これだと、PCで韓国語の入力システムを有効にしても、
キーボードにハングルが書いてなければどこをタイプすればいいのかわからないですよね💦

というわけで、探しました。
ローマ字入力できるハングル入力ソフト!

Nalgaeset Hangul Input System

いいの見つけたー!と思ったのですが、
インストール手順がすべて韓国語・・・・・・💦

サイトに英語の説明が少しありますが、
説明が少なすぎて1つ1つのステップについてよくわからず、
他のサイトでもいい情報(特にWin8用のもの)を見つけることができなかったので、
韓国人の友人にSkypeの画面共有で手伝ってもらい、無事インストールできました!

同じように困る人がきっと多くいると思うので、手順をシェアします😉

Nalgaesetをインストールする!

まずは、サイトからインストーラーをダウンロードします。
Windowsのシステムが32bitの場合はNgs840Setup_x86.msi
64bitの場合はNgs840Setup_x64.msiをダウンロードしてください。

ダウンロードしたインストーラーを起動すると、こんな画面が出てきます。

Nalgaeset1

⬆️「インストールしますよ~」って感じなので、
「次に進む」という意味の(N)と書かれた右端のボタンをクリック。
(Nは”No”かもしれないと思って最初は「??」でした・・・)

Nalgaeset2

⬆️上はインストール先の選択で、
下は「このPCのすべてのユーザに使えるようにするか、あなただけに使えるようにするか」という選択。
(E)は「どのユーザでも使える」で、
(M)は「自分だけ」です。
お好みの方を選んだら、(N)で次へ。

Nalgaeset3

⬆️どのタイプの入力方法にするかの選択ですが、
どれが自分にとって使いやすいかはやってみないとわからないので、
とりあえず全部チェックしておくといいと思います。

Nalgaeset4

⬆️「NalgaesetをデフォルトのIMEにしますか?」という質問です。
韓国語をデフォルトにするつもりがなければ、下の(o)を選択。
そして、「次へ」の(N)をクリック。

このあと、「Nagaesetをサポートするには」といったような説明の画面が出てきますが、
選択するものは特になく、読む必要もないのですべて「次へ」(N)で!

これでインストール完了です!😄

その後の設定についてはこれからやってみて、
別記事(「韓国語をローマ字入力するには 2」)で紹介します。
とにかく入ってよかった!(笑)

韓国語教材、辛口レビュー

韓国語の学習を始めて1週間!(1週間の感想はこちら
私が今使っている教材をご紹介、というかレビューします😉
言語教育を生業としているので、辛口なのはご容赦くださいませ・・・。

教材たち

今使っているものは、こちらの4種類。

基礎から学ぶ韓国語講座 初級 改訂版

「すぐできる~」とか「1ヶ月で~」のような簡略化されていているものだと、
結局あとで省略されていた部分を勉強し直さなければならなかったりするので、
体系的にイチから積み上げていくガチ系(笑)のテキストを選びました。

語学学校などでも使われている韓国語のガチ学習向けテキストとしては、この2つが人気です。

 

右(ピンク)のシリーズはワークブックなどの副教材も充実していて魅力的だったのですが、
Amazonのレビューで「初出の語彙が説明なしに出てきたりするので独学向きではない」という声などがあったので、
説明が丁寧そうな左(黄色)を選びました。

構成 ★★★★☆
Good:ダイアログ+語彙・文法解説+練習問題という王道の構成が私好みでやりやすいです。
解答が別冊なのも使いやすい。
NG: B5サイズなのでかさばる。個人的にはA5サイズが好き。
赤・黒の二色刷りなのだから、語彙の意味部分など覚えたい部分を赤にしてくれればいいのに、
なぜか語彙欄は真っ黒で残念。
(赤は見出しの数字やアイコンに使われているくらい・・・。)

付属CD ★★★☆☆
Good:繰り返し聞くのに邪魔になる日本語の説明があまり入っていないところが○。
NG:初心者用にしてはスピードが結構速いです。
ゆっくりバージョンとナチュラルスピードの2種類収録されているのが理想。
また、ダイアログ部分だけでなく、新出語彙の音声も収録されていればもっと良いのにと思います。

CD付き リー先生の日本人のための韓国語レッスン

上記のテキストでは「なぜそうなるのか」という説明がないのですが、
こちらはハングルの成り立ちや日本語文法との比較などの説明がわかりやすそうだったので取り入れてみました。

内容 ★★★★☆
Good:ハングルが「なぜその音はその形なのか」ということを理解しながら学べるのは、
実用よりも言語としての興味から学習している私にはぴったり(笑)。
カラーで日本語と韓国語の助詞の対応などが図解されていてわかりやすい。
NG:出てくる順序があまり効率的でないように見える。
文の構造をやっていないのにいきなり助詞に入るのはちょっと早過ぎるかと・・・。

付属CD ★☆☆☆☆
CDが残念すぎる。
いちいち「~ページを開いてください。ここからは~を学びます・・・」というような日本語の説明が入っていて、
繰り返し聞くのにとても邪魔。
しかも、1文につき1トラックというのも繰り返し聞きするのに設定が面倒で良くない。
(1課につき1トラックであれば、そのトラックのリピートで済むのに・・・)
こんなに使いづらい語学CDは初めてです・・・😖
ついでに言うと、日本語ナレーションの女性は話し方に癖があって好きじゃないです・・・。

語学には音声を何度も聞くのが不可欠。
なので、その音声CDがダメなのは相当イタイです。
(辛口でごめんなさい。でもこれは本当に大事。)

KoreanClass101.comのYoutube動画

これは韓国人の友人に教えてもらいました。
英語でハングルの書き方、読み方を解説してくれます。

内容 ★★★★★
ハングルを手書きで書いてくれるのと、
色や動き付きで説明してくれるのがとってもわかりやすかったです。
ハングルを覚えるのに一番役だったのはこれでした!

NHKのハングル講座

今週から始まりました~。
NHKの語学口座は、言語を学ぶというよりは、
文化について学ぶ機会として良いかな、と考えています。


以上、いま使っている教材4種でした~。
今あるものだと音声教材があまり良くないなので、
もう少し進んだらポッドキャストなども利用していこうと思っています。

近日中に英語学習のオススメ紹介記事もアップ予定です~。
(実は下書きがたまってる・・・💦)