カテゴリー別アーカイブ: スペイン語

スペイン語、急遽再開!

韓国語を始めて1ヶ月を迎え、初級を定着させるあと1ヶ月は韓国語に集中して、
スペイン語を再開するのは今月末くらいから・・・と思っていたのですが❗️

スペイン(バルセロナ)の友人の来日が、8月ではなく6月ということが判明しまして‼️

こ れ は ・・・
今すぐにスペイン語を再開せねば間に合わない‼️😱

というわけで、韓国語はまだまだなのですが、
スペイン語を優先しながら並行してやっていきます😅

私のスペイン語学習を振り返ると・・・

  • 大学で2学期間(3ヶ月x2)履修(初中級レベルくらいまで)←10年以上前💦
  • 2015年の4月に再開。基本の挨拶と現在形以外はかなり忘れていた。
  • 5月くらいからメール、日記などで実践的に使い始める。
  • 7月に初めてスペイン語の言語交流会に参加。
    旅行会話以外でスピーキングを実践でやるのはこれが初めてだったかな。
  • 8月にスペインの友人を連れて観光ガイド。スペイン語でも説明をがんばってみた。
    彼らの帰国後、一気にモチベーションが落ちて学習がストップし、今に至る(笑)。

という感じで、会話レベルになるには去年は3か月かかっているのですが、
まだ学習を中断してからさほど時間が空いていないので、
ここを1ヶ月で取り戻せるよう、がんばります!

将来的には、自分の言語レベルとしては、
日本語、英語:ネイティブレベル C2
スペイン語:今 A2 →中上級 B2
韓国語:今 A1→中級 B1
にしたいと思っています。
(レベル表記はCEFRに基づいています)

同時進行、どうなるかな~?!