韓国語、1ヶ月。

韓国語を始めてから約1ヶ月!😁
テキストで言うと初級20課のうちの12課分、
2015年度のNHKハングル講座で言うと7/8放送分、
中学英語に例えると中1英語レベルがだいたい終わったところ、という感じです。😉

当初の予定では1ヶ月で20課全部終えられるといいな~♪と思っていましたが、
やはり新しい文字という壁は厚く、最初のスタートがかなりスローペースになりました。
このおかげで、新しくアルファベットを始める小中学生の気持ちがすごくよく分かったのが意外に大きな収穫でした!(笑)
新しい文字システムを覚えて、しかもスムーズに読み書き認識できるようになるのは一朝一夕ではいかないですね~。
口頭では結構出てきますが、ハングルの読み書きはまだたどたどしいです💦
↑これ、アルファベットを使える欧州言語だとおそらく多くの人が逆なのが面白いですよね!
(しかも私は言語も音楽も「耳だけ」で覚えるのは割と苦手なのに・・・)

この韓国語学習の中で気づいたいろいろな語学のポイントがあるので、
別記事で紹介しようと思います。

そんなわけで、今ちょうど初級の折り返し地点というところなんですが、
この後中級に進むのか?・・・が悩みどころです。

今日本屋さんで韓国関連のガイドブックや旅本を見てみたのですが・・・
・・・特に惹かれなくて・・・(笑)😕

K-Popにも興味がなく、
韓流ドラマも見ないし、
韓国観光も特に興味がなくて・・・・・って、韓国語の使いどころが全くない私💦

初級で言語の基本構造がわかれば充分かなぁという気もしつつ、
言語として面白いのでもう少しやってみるのもありかなぁと思っていたところ・・・

「そ う だ、平 昌 オリンピック!!!!」😳

次の冬季オリンピックは韓国krじゃないですかぁぁぁぁ!!

フィギュアスケートが大好きな私にとって、
オリンピックと言えば冬季オリンピック!
次は韓国!
混んでいるところは好きじゃないのでさすがにオリンピックシーズンに韓国に行こうとは思わないけど、
韓国語を知っているとオリンピックの時に何かと楽しいかも!

というわけで、新たなモチベーションが見つかりました☺️
2年後だけど(笑)

夏にスペイン語を使う機会があるので、
5月に韓国語初級が定着したら、5月末か6月からスペイン語を再開する予定。
語彙や動詞の活用をだいぶ忘れたので書き&話すレベルはだいぶ落ちているけど、
聞いたり読んだりする力のは思ったほど落ちていないので、
去年のレベルに戻すのにはさほど時間はかからないのでは・・・と淡い期待を抱いています(笑)

Leave a comment: