チャリティー結果のご報告

先日開催しましたチャリティーイベントの寄付金の手続きが完了しましたので、ご報告します。

今回は、チャリティーで集まった1万円に1000円分をポイントで追加した額を、
楽天のふるさと納税システムを利用してお送りしました。
この金額は、手数料を取られることなく全額被災地熊本県菊池市へ寄付されます。
(ふるさと納税制度を利用していますが、返礼品なしで100%被災地の復興支援に充てられます。)

20160509-230250.jpg

寄付にご協力くださったみなさま、
応援してくださったみなさま、
ありがとうございました!

被災された方々が1日も早く安心・安全な生活環境を取り戻されますよう、
お祈りしています。

スペイン語、急遽再開!

韓国語を始めて1ヶ月を迎え、初級を定着させるあと1ヶ月は韓国語に集中して、
スペイン語を再開するのは今月末くらいから・・・と思っていたのですが❗️

スペイン(バルセロナ)の友人の来日が、8月ではなく6月ということが判明しまして‼️

こ れ は ・・・
今すぐにスペイン語を再開せねば間に合わない‼️😱

というわけで、韓国語はまだまだなのですが、
スペイン語を優先しながら並行してやっていきます😅

私のスペイン語学習を振り返ると・・・

  • 大学で2学期間(3ヶ月x2)履修(初中級レベルくらいまで)←10年以上前💦
  • 2015年の4月に再開。基本の挨拶と現在形以外はかなり忘れていた。
  • 5月くらいからメール、日記などで実践的に使い始める。
  • 7月に初めてスペイン語の言語交流会に参加。
    旅行会話以外でスピーキングを実践でやるのはこれが初めてだったかな。
  • 8月にスペインの友人を連れて観光ガイド。スペイン語でも説明をがんばってみた。
    彼らの帰国後、一気にモチベーションが落ちて学習がストップし、今に至る(笑)。

という感じで、会話レベルになるには去年は3か月かかっているのですが、
まだ学習を中断してからさほど時間が空いていないので、
ここを1ヶ月で取り戻せるよう、がんばります!

将来的には、自分の言語レベルとしては、
日本語、英語:ネイティブレベル C2
スペイン語:今 A2 →中上級 B2
韓国語:今 A1→中級 B1
にしたいと思っています。
(レベル表記はCEFRに基づいています)

同時進行、どうなるかな~?!

5/6国際交流Walk&Talk鎌倉☆開催レポ

少し曇り空に雨が混ざった5/6金曜日、
チャリティー国際交流Walk&Talk in 鎌倉を開催しました!

今回はイギリス、ニュージーランド、メキシコ、そしてベルギーからいらした皆さま。
JR北鎌倉駅からスタートして、鎌倉の緑を楽しみながら建長寺へ。

20160507-214219.jpg

鎌倉が武士政権の発祥の地だということはあまり知られていないようで、
その話をしたらみんな驚いていました。

20160507-214426.jpg

このお寺の門は神社のような色の華やかさはないけれど、
お堂の中に入るとこんなにカラフルです。

20160507-214234.jpg

お庭を前に、しばしの休憩。

20160507-214253.jpg

この後は鶴岡八幡宮へ。
(雨のため写真は撮りませんでした)
ペイントされていない建長寺とは対照的に、朱色がまぶしい鶴岡八幡宮。
お寺と神社の雰囲気の違いを味わってもらえました。

そして、フィニッシュは小町通り。
珍しげなお土産物屋さんをのぞいたり、ちょっとしたスウィーツを食べ歩きしたり。
和風のカフェでお茶しました。

20160507-214338.jpg

今回もいろんな話題で盛り上がって楽しかったです♪
みなさん、ありがとうございました!

このイベントが一連のGWチャリティー企画のしめくくりで、
寄付いただいた総額はピッタリ1万円になりました!
ここから経費等を引かず、そのまま全額を被災地熊本へ寄付します。
寄付が完了しましたら、改めてご報告します。

5/1のチャリティー国際交流Walk&Talk in 東京にご参加くださったみなさま、
5/4のことのわお茶会でチャリティーイベントではなかったのに寄付くださったみなさま、
5/6チャリティー国際交流Walk&Talk in 鎌倉にご参加くださったみなさま、
そしてSNS上でのシェアなどで応援してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!

5/6(金)チャリティー国際交流Walk&Talk in鎌倉

熊本の復興サポートのチャリティー国際交流Walk&Talk、GWラストは明日、鎌倉開催です!

15Kamakura-tour

お散歩をしながら外国語での会話や国際交流を楽しむイベントです。
歩くだけでなく、途中で寺社や日本庭園に寄って休憩&歓談タイムもあります。

5/1に開催したWalk&Talk in東京のレポートはこちら

日時:2016年5月6日(金) 14:00~16:30くらい
(終了時間は、途中の休憩時間の長さなどにより前後します)
集合場所: JR北鎌倉駅(詳しい場所は追ってお知らせします)
エリア: 北鎌倉~鎌倉(建長寺、鶴岡八幡宮に寄る予定)

参加費:寄付
硬貨は重くなるため、寄付はできるだけお札でお願いします。
お寺や神社の拝観料はご自身でご負担ください。

当日は、一般の歩行者の方と区別するためのステッカーを用意します。
それにかかる費用等の運営コストを除いた金額を熊本市もしくは熊本で活動しているNPOに寄付します。
(具体的に決まりましたらお知らせします。)

🔶お申込みフォーム

注意事項

  • お友達や家族と一緒にいらっしゃる場合は、合計何名になるか申込フォームでお知らせください。
  • 参加キャンセル or 到着が遅れる場合は、開始時間までにお知らせください。
    開始時刻になっても連絡が無い場合には出発します。出発後に現在地などを逐次連絡することは難しいため、途中からの参加の場合は後ほどお知らせするルートを参考に追いかけていただく形になります。
  • 途中でグループを離れるor抜ける場合は、オーガナイザーにお知らせください。
  • 雨天中止です。中止の場合は前日にご連絡します。
  • 歩きながらの喫煙はおやめください。
  • 勧誘・ナンパ目的でのご参加はご遠慮ください。
  • 参加者同士や道中でのトラブルに関して、主催者は法的に一切の責任を負いません。
    大人同士の付き合いとして、自己責任でお願い致します。

FacebookやTwitterなどでシェアしていただけたら嬉しいです!

第2回ことのわお茶会♪開催レポ

本日、恵比寿の隠れ家カフェにて第2回ことのわお茶会を開催しました!

写真 2016-05-04 17 36 42

今回初参加のOくんはアラビア語が母語なので、
アラビア語にまつわるいろんな疑問に答えてくれました!

  • アラビア語は書くときに母音を書かないというけど、読み方がわからない外国人の名前はどうするの?
  • 右から書くアラビア語の途中に英語などの左から書く外国語を挟むとどうなる?
  • 標準アラビア語を話す人はいない??
  • アラビア語の文字は、語頭、語中、語末で形が違う?!
  • 母音が3つしかないという標準アラビア語。でも、子音によって自然にいろんな母音がついてる!
  • 方言にはいろんな母音がある?!
  • 一番難しいアラビア語の音は?
  • アラビア語は格変化が異常に多い・・・(笑)
  • アラビア語圏には「中国人」という意味の苗字の中華系の人たちがいる。

・・・などなど。
Oくんがアラビア語文字を実際にノートに書いてくれたり、
スマホで入力しながら見せてくれたのがとっても面白かったです!
スマホでアラビア語を打つと当然右から文字が加わっていくんですが、
その途中で左から書く英語を挟むと、アラビア文字と英文字の間から英文字がニョキニョキ生まれてくる感じ!🍄
これはリアルタイムで見ないと伝わりにくいですね(笑)

今日はKさんが中国語化されたクイズ本を持ってきてくださっていて、
これもまた面白かったです!
「机器猫って、なんのこと?・・・・・・⇒(答え)ドラえもん」という感じです。
「○○語化された外来語」のいろんな言語版でクイズをしたら楽しそう!!
次回やってみませんか?!>みなさま

その他に私が印象的だった話題は、

  • 福岡の方言では「せ/ぜ」が「しぇ/じぇ」になる。
    ⇒だから「僕は死にましぇ~~~ん!」ってなるのだとか!!
    ⇒韓国語話者も「ぜ」を言えなくて「全然」を「じぇんじぇん」と言う。
    ⇒福岡と韓国が地理的に近いことは何か関係あるのかな??
    秋田でも「背中」を「しぇなか」というそう。
  • ミャンマー文字は葉っぱに書いていたから曲線的(直線だと葉が切れるから)、
    楔形文字は石に彫っていたので直線的!
  • 否定疑問文にどう答えるか?の文化差
  • ロシア語は外国の人名でも文中の格によって語尾変化させる
  • アラビア語、ロシア語の苗字の末尾は「~の」という意味
  • 日本も昔は「たいらきよもり」のように「の」があったのに、いつから「の」を言わなくなったのか?
    ⇒源氏は「の」を入れるが北条氏は「の」がないので、
    貴族文化から武家文化に移行する際になくなっていったのかな・・・というのが私の仮説です。
  • 無声音の同化現象は何個連鎖まで許容される?!
    ふつつかものですが・・」
    キツツキ」
    この太字部分、通常は無声音と有声音が交互に発音されることが多いですが、
    ぜんぶ無声音でも許容できますよね?!
  • 日本人は「ファ、フィ、フェ、フォ」というときに”hw”を使うか”f”を使うか?
    これ、最近すごく気になってます!!
    「ふ」は”hu”で言う人が多いですが、それ以外はFを使っていませんか?

などなど、今日もとっても興味深い話題満載でした!
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました~😆
また来月あたりに開催しますね。

「ことのわ」は、言語が好きな人々の言語トークコミュニティーです。
オンライン、オフラインで言語イベントを開催しています。
言語好きの方、ぜひお気軽にご参加ください😄

言語好きコミュニティー「ことのわ」