タグ別アーカイブ: 和さんぽ開催レポート

レポ:江戸のおしゃれを探る!博物館&おさんぽツアー

行ってまいりましたー!
和さんぽ「江戸のおしゃれを探る!博物館&おさんぽツアー」。


(和さんぽリーダーみかり(左) & 今回の企画者あす華さん(右)。)

特別展「着物と装身具に見る江戸のいい女・いい男」を開催中の博物館を楽しみ、
その横に広がる大横川親水公園でお散歩、
そしておしゃれなカフェでいろ~んな話題で盛り上がりました!

たばこと塩の博物館

「たばこと塩?タバコ吸わないしなぁ」と、その博物館名にはあまり惹かれなかったのですが、
特別展「着物と装身具に見る江戸のいい女・いい男」には興味津々!という感じだった私ですが、
どっこい、たばこと塩のエリアもとっても面白かったです!
(あ、「どっこい」って今の人は使わないのかな(笑)。)

江戸エリアでは、こんな感想がありました。
「いろんな髪型のかつらが面白かった」
「根付のデザインに老人が多かったのが不思議!耳かきし合う老夫婦とか」
「下着(襦袢のようなもの)がすごくおしゃれでびっくり!」

塩エリアでは、岩塩で出来た像にびっくりしましたが、
ポーランドには壁も彫刻もシャンデリアまで岩塩でできた地下礼拝堂があるんだとか!
塩はつぶつぶ、もしくはザクザクのイメージでしたが、板状やブロック状で運ぶ地域もあるそう。
いろんな塩の姿を見られました。
塩の結晶もとってもキレイでした!

たばこエリアで面白かったのは、喫煙具のバリエーション。
ながーいもの、重そ~うなもの、ぐにゃ~んとしたもの、
世界中のいろんなタイプがありました。

昭和なたばこ屋さんごっこもできちゃう♪

大横川親水公園

本所吾妻橋、押上エリアから錦糸町エリアに長方形になが~く広がる公園です。

竹林エリアでパチリ。
やっぱり竹林と和服は相性抜群!

カフェ

公園内にあるおしゃれなカフェ、「ササヤカフェ」。
健康志向のメニューで、中にはギャラリーも。

いろ~んな話題で盛り上がった、和気藹々のイベントでした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

☆着物組オフィシャルHP
http://www.kimonogumi.jp/
☆着物組FBページ
https://www.facebook.com/kimonogumijapan/
☆着物組Twitter
https://twitter.com/kimonogumi

今後開催予定のイベント

まだ詳細未定のものが多いのですが、私が関わっている今後開催予定のイベントをざっとご紹介!
興味ある方はぜひぜひ空けておいてくださいませ~😄

  • 7/30 浴衣花火イベント(東京)
  • 8/13 和さんぽ in 日本橋 アクアリウムで涼しい夏の日を☆(日本橋)
  • 秋:新選組のふるさと日野高幡不動ツアー(日野)
    ↑大好評だった6月の日野和さんぽの第2段!
  • 秋:江戸切絵図で巡る江戸幕末さんぽ(東京)

 

レポ:あじさい祭&サムライ体験!in 日野高幡不動 レポ

梅雨入りが嘘のように晴れて暑くなった6月10日。
着物組の「和さんぽ」チームとして、
【あじさい祭 & サムライ体験!in 日野高幡不動】を開催しました!

今回の特別ゲスト、全国で活躍されている郷土史家の「お奉行さま」のお姿を見て、
参加者のみなさんのテンションが一気に上がりました~!
お奉行衆の「お麗さん」のくノ一姿もとっても素敵で、
みなさんお二人とのお写真をたくさん撮られていました(^^)

高幡不動尊

さて、一行はまずは高幡不動尊へ。
高幡不動は関東三大不動の1つで、とても境内が広く見どころもたくさん。
何時間でも楽しめちゃうのですが、今回はあじさいを楽しみながら土方歳三像、五重塔、大師堂、大日堂周辺を和気藹々とお散歩しました。


 

高幡不動尊は土方家の菩提寺ということで土方歳三像が有名ですが、
他にも榎本武揚や大鳥圭介など土方さんと共に活躍した方たちゆかりの品が展示室にあるなど、
幕末史や新選組が好きな方には外せないスポットの1つです。
今回は幕末好きの私が日野と新選組についてガイドさせていただき、
そして郷土史家のお奉行さまにはさらに遡って戦国、鎌倉、平安期などの日野についてもお話いただきました。
日野は、深い!!


休憩を終えた一行は名物(?)のたい焼きをほおばり、いざサムライ体験へ!

新選組のふるさと歴史館

バスで「新選組のふるさと歴史館」へ向かいます。
バス移動は遠足みたいで、みんなウキウキでした♪
歴史館ではスタッフの方に袴や羽織の着付けをしていただき、撮影ターイム!!

 

刀剣大好きな日野ガイドのOさんがいつものようにアングルや刀の構えなどにこだわって撮ってくださいました(^^)
いつも温かく迎えてくださるスタッフのみなさんに感謝です(o^^o)

二階の企画展では、「描かれた新選組」の第四弾で、
新選組が取り上げられた絵や小説、ドラマ、マンガ、ゲームなどについての展示が楽しめました。期間限定で沖田総司の刀剣「大和守安定」も展示されていたので、
刀剣好きさんは萌え萌えだったのではないでしょうか( ^ω^ )

当初はここで終了の予定でしたが、
ほとんどの方が「日野宿本陣」にも興味があるとのことだったので、そこから本陣へ。

日野宿本陣

「日野宿本陣」は甲州街道沿いにある邸宅で、参勤交代などの際に要人が休憩、宿泊していたところです。
土方歳三の義兄である佐藤彦五郎が名主として住んでおり、
天然理心流の道場を開き、のちに新選組で土方さんの盟友となる近藤勇や沖田総司なども出入りしていました。
ここでは日野ガイドの方のご案内で見学ができるのですが、ガイドの方によって違った見方のお話が聞けるので、何度行っても面白いです。

この本陣で、和さんぽ終了~
と思いきや?!

日野駅へ向かう途中にまだあるのですよ、スポットが。
それは、八坂神社。スポットがあるとご紹介したくなっちゃう・・・
ということで、簡単に天然理心流と八坂神社のお話をしました。
ここは御朱印もおもしろいですよ。

そして日野駅に着いて、今度こそ「おつかれさまでしたー!!」
また、たい焼きを食べるみなさん(笑)。
ウキウキいっぱい。笑顔いっぱいの、素敵なイベントになりました。

みなさんのお写真・ご感想

イベントページに参加者の方が続々とお写真や「楽しかった」との感想をシェアしてくださり、
感謝です!
https://www.facebook.com/events/1336234853080904/

今回の和コーディネート

予想最高気温32度?!という信じられないような情報にガクブルだったわたくし。
着物+袴は無謀なので、浴衣+”なんちゃって袴”なコーディネートにしてみました(写真右)。

「これ、袴?!」って何度もつっこまれましたが、
これ、洋服です!

GUの「イージーリボンパラッツォパンツ」。
かなり袴っぽいので和服との相性抜群!
動きやすいし、薄いのでこの時期快適で、とってもオススメです!!
島根旅行でサイクリングの時にもはきました♪

着物や浴衣と着る時には、着物・浴衣のすそを膝くらいの丈になるように着ます。
(おはしょりがかなり大きくなる感じです。)
帯はせずに、私はコーリンベルトでとめるだけ。
暑くない日はゴムの伊達締めをしてたけど、コーリンベルトだけで十分そうです。
その上からパラッツォパンツをはきます。

着物アレンジについてはまた別記事で紹介しますね。

着物組 「和さんぽ」チーム

着物組「和さんぽ」チームでは、月1~隔月のペースで「和を感じられるところを気軽に楽しもう」という企画をしていきます。
今回は解説ガイドつきでしたが、もっとゆる~くみんなでおしゃべりしながらブラブラお散歩するだけ~な企画もやっていきます。
「まだ着物を着たことがないけれど、和な雰囲気は好き!」という方にも気軽に参加していただけたらと思っています。
ぜひぜひ、着物組のFacebookページでイベントをチェックしてください♪

【着物組】
和さんぽ以外にも、
着物好きさん、着物ビギナーさんたちのためのいろんなイベントがあります。
こちらからどうぞ♪
https://www.facebook.com/kimonogumijapan/


Special t

hanks to:
武者所 お奉行さま ✨

郷土史研究家・演出家であるお奉行さまは、全国の歴史系イベントや町おこしなどでご活躍されています。
これから様々な形で一緒に活動していけそうで、楽しみです😊
どうぞご期待ください✨