タグ別アーカイブ: 朗読会

言語好きコミュニティー「ことのわ」

HELLO in eight different languages

言語・ことばが好き!というみなさん、

「言語好きの集い:ことのわ」で言語トークやイベントを一緒に楽しんでみませんか。

コミュニティー名の「ことのわ」には、
ことばの話」と「ことばの輪」という意味を込めています。
こんな方々にオススメです!

矢印好きな外国語がある方
矢印日本語ラブな方
矢印方言が好きな方
矢印言語を使った創作、表現が好きな方
矢印読書が好きな方
矢印語学が好きな方
矢印朗読が好きな方

活動は、オンライン&オフラインどちらもありますので、どの地域の方でもご参加できます。
①オンラインその1:Facebookグループ
②オンラインその2:スカイプ、Hangout、Ust等を利用したリアルタイム参加型イベント
③オフライン:読書会、朗読会、お茶会など

オンラインコミュニティー


ことのわFacebookページ

お気軽に参加申請ください😄
・言語関連トピックについての投稿、
・言語関連のウェブ記事・動画等のシェア、
・他の言語好きさんに聞いてみたいことなど、
メンバーのみなさんもどんどん投稿していただけます。

オンライン&オフラインイベント

  • 1つの作品をいろんな言語で読んでみる多言語読書会
  • ワンシーンをいろんな言語の響きで楽しむ多言語朗読会
  • 決まったテーマで言語好きさんとトークする言語トーク会

イベントについてはFacebookグループ以外でも告知しますし、
メンバーでなくても参加できますが、
テーマ決めや希望日程アンケートなどはFacebookグループでとっていく予定です。

Facebookをやられていない方、
Facebookグループに入るのは気が向かないけれどイベントに興味があるという方は、
イベント情報はこのブログやコトオンのTwitterコトオンFacebookページでも告知します。
また、「SNSはチェックしていないのでメールでお知らせが欲しい」という方は、
こちらのお問い合わせフォームより、ご連絡先とご希望をお知らせください。


英語が好き!英語を勉強中!という方には、
オンライン英語サークル「コトコト英語」もオススメ

たくさんの方の参加をお待ちしていまーす!

2/20英語朗読会を開催しました

昨日、オンライン英語サークルコトコト英語のイベントとして、
「コトコト☆ライブ英語朗読会」を開催しました。
スカイプの音声通話でのオンライン参加型イベントです。

まずは近況報告を英語でしてもらい、
そして短いフレーズごとにお手本に続いて音読するウォーミングアップからスタート。
これで頭と口を英語モードにします。
今回は、前回の朗読会で読んだ『ピーターラビットのおはなし』の前半部分を読みました。

peterrabbit

次に、参加者さん1人1人の朗読発表。
インターネットについての文章や、
「好きな音楽と性格の傾向のつながり」についての文章、
そして物語の一部の朗読があり、
内容についてのトークも盛り上がりました😊
そして、朗読についてのお互いのフィードバック”peer review”もします。

そして最後はお楽しみのリレー朗読🎵
物語をみんなでパートを分けて一緒に読んでいきます。
前回『ピーターラビットのおはなし』の前半を扱ったので、
今回は後半部分を読みました。

前回はいきなり英語版を読みましたが、
今回は日本語訳を読んで内容を理解してから英語朗読という流れにしてみました。

日本語版として読んだのは、
こちらで公開されている大久保ゆうさん翻訳の『あなうさピーターのおはなし』です。
全てのイラストが大きく載っているので、
ビジュアル的に楽しめるところもオススメ!

英語版は、こちらです。
The Tale of Petter Rabbit
ページがわかれているのがちょっと面倒なんですが、
こちらもイラストと文すべてが対応して掲載されていて良いです。

個々に朗読していただいてみなさんそれぞれの個性を味わうのも楽しいですし、
「一緒に読む」というのもアンサンブルのようでエキサイティングです。
ピーターラビットのおはなしは1ページごとの文が少ないのですが、
次回はもう少し長い単位でリレー朗読をして、
よりグルーヴ感を感じられるようにしたいと思います😊
セリフの多いものにして、英語声劇にするというのもいいかな~と考え中です☆

 

参加者の方からは、こんな感想をいただきました。
ありがとうございます!

次回は3月開催予定です。
英語を楽しみたい方、どうぞお気軽にコトコト英語にご参加ください♪
英語に限らず言語が好き!という方は、ぜひことのわへ☆

2/20(土)オンライン英語朗読会

オンライン英語サークル「コトコト英語」のオンラインイベント「コトコト☆ライブ」が、
今回はオープンにどなたでも参加可能です!

computer-1185626_640

スカイプの音声チャットを使った参加型のイベントです。
⭐英語朗読(1人1人読んでいただいたり、役を割り振って一緒に読んだり)
⭐英語を使ったゲーム
⭐英語でのお題トーク(決まったテーマでのトーク)
などをします。

初めての方も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください⭐

オンライン英語サークル「コトコト英語」とは
これまでの参加者の声

📩 お申し込みはこちら

これは面白いっ!~多言語朗読会を終えて~

今週(1/30~2/6)はイギリスの朗読週間ということで、
本日スカイプ英語朗読会を開催しました📖

イギリスのイベントなのでイギリスものを読もうかなと思っていたんですが、
先日『星の王子さま』の多言語比較をした流れで、
参加者の木村さんがフランス語版を読んでくださったので、
私は『星の王子さま』の英語版とスペイン語版を朗読しました。

le-petit-prince

そして、多言語朗読会になったのでした~

スペイン語の朗読は初めてでしたし、
初見での朗読だったので、ドキドキしました~~
でも、そのエキサイティングな感じもまた良いな、と思うような、
練習不要でゆるい朗読会です。

画面共有で同じテクストを見ながら朗読&鑑賞したので、
「ここはこんな音になるのか~」
「あの文はこんな形になるのだなぁ」などと
音や言語表現を味わいながら楽しむことができました。

もう1つやってみた面白い取り組みは、
1つのお話を段落ごとに交互に読むリレー朗読です。

今回は、『ピーターラビットのおはなし』の冒頭部分を英語でやってみました。
お互いのテンションが影響し合ったり、
クルクルかわっていくワクワク感があったりで、
こちらもとっても楽しいです!

peterrabbit

これは、日本語訳のリレー朗読⇒日本語でやった同じパートを英語でリレー朗読、
というステップでやるのも面白そうです

英語朗読会はオンライン英語サークル「コトコト英語」で、
多言語朗読会は言語好きの集まり「コトオンこあら」で今後もやっていきますので、
興味のある方はぜひお気軽にご参加くださいわーい

一緒に言語のワクワクを楽しみましょう

 

1/31(日)夜、スカイプ英語朗読会します!

今週は英国朗読週間135周年!

ということで、突然ですが・・・
今夜、【スカイプ英語朗読会】を開催します!

時間:19:30~20:30くらい(参加希望者の方のご都合に合わせて調整
参加費:無料

練習していなくても大丈夫!
朗読参加、聞くだけ参加、どちらもOK
気軽にご参加ください。

興味ある方はこちら↓からご連絡ください。
>>お問い合わせフォーム

私はピーターラビットを読むつもりです(^^)

peterrabbit